下段)テリー伊藤、西郷輝彦、友近、藤森慎吾 上段)アンガールズ、平成ノブシコブシ

7月12日放送の『爆報!THE フライデー』(TBS系、毎週金曜19:00~)では、ビートたけしの兄・北野大が、母・さきの壮絶な過去と驚きの晩年を告白し、北野家が今まで封印してきた事実が明らかになる。

MCを爆笑問題、スペシャルMCを田原俊彦が務める同番組は、芸能界やスポーツ界で輝いた有名人の知られざる一面をニュース形式で紹介するバラエティ。同日はスタジオゲストとして日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』(TBS系、毎週日曜21:00~)に出演中の西郷輝彦、テリー伊藤、アンガールズ、友近、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)、平成ノブシコブシも出演する。

たけしの兄・大と言えば、人気番組『クイズダービー』にも出演した学者だが、そんな彼がドラマ化もされた母・さきさんの知られざる晩年を告白。大もたけしも止められなかったという母の謎の行動を明かす。1999年に享年95歳で亡くなったさきさん。火葬された遺骨から、自らの命と引き換えに母がやり遂げたかった驚きの事実が判明する。

また1970年代、家族全員で出演した歯磨き粉のCMが話題となり、その後CMが11年にもわたってシリーズ化された俳優・江原真二郎と女優・中原ひとみ夫婦にも注目。中でも可愛らしい存在感を放っていたのが、江原・中原の一人娘・土家里織。里織はわずか3歳でCMに登場すると、その微笑ましい成長ぶりが人気に。大人になるとNHKの朝ドラを始め数々のテレビドラマや映画に出演し、女優として活躍した。

またそんな里織が今、超高級マンションに住み、女性に向けた商売をしているとの情報をキャッチ。一体彼女はどんな仕事をしているのか?

西郷と云えば、橋幸夫、舟木一夫と共に御三家と呼ばれ人気を博した青春スタート。そんな西郷と同じ時代にデビューし、65年、純愛を歌った「青春の城下町」が40万枚の大ヒット、青春スターの仲間入りをした梶光夫。西郷と梶は青春歌謡ブームを牽引したよきライバルだったが、1970年、なぜか梶は人気絶頂の中、芸能界を引退。表舞台から姿を消した。

あれから49年、梶が超高級外車や自分のビルを持つ超セレブになっているという噂が。果たしてアイドル引退後、彼はどんな転身を遂げたのか、74歳になった元青春スターの現在を紹介する。

『爆報』の常連で御年81歳、演歌界の大御所・こまどり姉妹が、前回観戦できなかった東京オリンピックのチケット獲得に挑む。2人は幸運が訪れるとされるとある旅館に宿泊し、観戦チケットを申し込むことに……。果たして結果は?