サニーヘルスはこのほど、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて、調査レポート『スリムな人の生活習慣をマネしてやせる!』を公開した。

  • スリムな人の生活習慣をマネしてやせる

    スリムな人の生活習慣をマネしてやせる

同サイトでは、特にダイエットをしなくても自然とすっきりしたボディになる秘訣として、スリムな人の生活習慣を紹介している。

スリムな人の生活習慣の1点目は「冷たい飲み物は飲まない」。冷たい飲み物を飲むと内臓が冷えて機能が低下し、基礎代謝の低下や冷え性の原因にもなるとのこと。冷え性の人は特に、飲み物を飲むときは常温以上のものがよいという。

2点目は「一日のうち最もボリューミーな食事はランチにする」。ボリュームあるメニューを食べる時間は、太りやすい体質を作っている「BMAL1(ビーマルワン)」というタンパク質が少ない午前中~昼過ぎがよいとのこと。同じメニューでも夜に食べるよりも太りにくいという。

  • ボリューミーな食事はランチに

    ボリューミーな食事はランチに

3点目は「夜の糖質は控えめにする」こと。糖質は血糖値を上昇させるだけでなく、糖質のカロリーが体内で余れば脂肪になり太ってしまう。3食のうち、体がエネルギーを必要とする朝・昼は適量に糖質を摂(と)り、夕食は軽めにする食生活を習慣づけるとよいとのこと。

4点目は「すぐにコンビニやカフェ寄らない」。どうしてもコンビニでお菓子を買いたい場合、パッケージの表示をチェックし、食べるのは100kcalまでにするなど制限を設けるようにするとよいという。カフェでは、砂糖の入っていない飲み物で胃を落ち着せれば、食べずにやり過ごせるとのこと。

5点目は「お風呂にゆっくり浸かる」こと。浴槽でお湯に浸かれば、代謝がアップし、美肌効果やダイエット効果も期待できるという。入浴により体が湯の水圧(静水圧)を受けると、血液やリンパの流れがよくなるので、むくみや疲労回復の効果もあるとしている。

詳しい説明はmicrodiet.netの最新の記事『スリムな人の生活習慣をマネしてやせる!』で案内している。