きょう7月5日に放送されるフジテレビ系バラエティ特番『クイズ!ドレミファドン!SP~話題のドラマ出演者がイントロに挑戦!!~』(19:00~21:55 ※一部地域は20:00~)。「イントロクイズ」をはじめ、40年以上にわたって親しまれてきた番組だが、レギュラー放送時に司会を務めたのは、6月26日に亡くなった高島忠夫さんだ。番組で発する「イエーイ!」は高島さんの代名詞にもなった。

そこで、同番組の初代プロデューサー・ディレクターを担当した元フジテレビの王東順氏にインタビュー。『ドレミファドン!』に加え、『クイズ!年の差なんて』でも高島さんを起用した王氏に、思い出を振り返ってもらった――。


■「イントロクイズ」作成は毎回徹夜

『クイズドレミファドン!』司会の高島忠夫さん=1987年3月1日の放送より

『クイズドレミファドン!』司会の高島忠夫さん=1987年3月1日の放送より
写真提供:フジテレビ (C)渡辺プロダクション

――まずは『クイズドレミファドン!』が立ち上がった経緯から教えてください。

この番組を始めたのは、1976年の4月でした。それまで、日曜のお昼12時は関西テレビの制作枠だったんですが、そこがフジテレビに代わるということで、当時まだ20代だった私に白羽の矢が立ったんです。そこで、編成から出された条件が「クイズ」と、渡辺プロダクションが制作に入るので「音楽」というのがあったんですね。正直言うと、当時クイズはあまり得意じゃなかったのと、好きではなかったので、どうしようかと思ったんですけど、音楽が好きだったのでやることにしたんです。

――番組の代名詞とも言える「イントロクイズ」は最初からあったんですか?

そうですね。当時はレコードを6ミリテープにプリントして、頭のところを残してハサミで切ってつないで、出題してたんです。アメリカにも同じようなクイズはあったんですけど、それはピアノや楽器の生演奏で出してたんですよ。でも、私は原曲のほうがリアリティが出ると思って、レコードから作るようにしました。そのうち、だんだんエスカレートして「ウルトライントロクイズ」、その次に「超ウルトライントロクイズ」なんて出てきて、「超ウルトライントロクイズ」になると1音か2音しか流れない。テープをちょっと切りすぎてしまうと、全然分からない問題もあって(笑)。そうするとクイズにならないから、またレコードからコピーしてハサミで切って…と作り直さなきゃいけないので、音響効果さんは毎回徹夜で本当に大変な思いをしてやってくれていましたよ。

――今だったら再生ボタンを押して、すぐ停止ボタンを押せば…なんて考えてしまいます。

当時はまだ技術的に難しかったんです。そんなに苦労して作って、最初は番組のオープニングで5問くらいやってたんですが、視聴率が上がらず、半年間苦しみ抜きました。「クイズ」と「音楽」の組み合わせが、こんなに難しいのかとまざまざと思い知らされました。

■百人一首大会を見て「これは!」

――そこからどのように人気番組に変貌を遂げたのでしょうか?

10月以降も続けるにあたって、編成に2つ条件を出して交渉したんです。1つは、収録スタジオが当初は調布のほうにある遠い場所で、スタッフもみんな苦労してたので、河田町(フジテレビ旧本社)の社内スタジオで撮りたいと。もう1つは、始める前から決まっていたスタート時の司会者が、ちょっとイメージと違うなという印象があったので、交代させてほしいと。その2つの条件がかなって、司会に高島忠夫さんを迎えたんです。

――王さんの中で、具体的に高島さんを起用したいという希望があったのですか?

はい。そのときの高島さんはすでに映画では大スターだし、『日本歌謡大賞』の司会もやって音楽の造詣も深かったので、適任だと思ったんです。私から見たら殿上人のような方だったんですが、お願いしたら引き受けてくださって。当時のマネージャーさんがとても理解のある方で、それも恵まれていましたね。

それでまず、これまでの番組タイトルを微修正して『クイズドレミファドン!』にしました。当時土曜日が昼に仕事が終わるのを「半ドン」と言っていて、放送作家から言葉の勢いも良いということで案が出てきて、日曜の昼の放送だから「ドン」を付けたんです。それから、「イントロクイズ」は番組の最後の決勝に持ってきました。そんな折、たまたまニュースでお正月の百人一首の大会が流れていて、それを見て「これはイントロクイズではないか!」ってピーンとひらめいたんです。

――それが、実際どのように番組に反映されたんですか?

高島さんが「イントロドン!」と言った後に、それまではすぐ音を出してたんですけど、一瞬間を置くようにしたんです。そうすると、解答者が構えて、「いつ音が出るのか…」と緊張感がある中で、音が出るとみんなが一斉にボタンを押す。百人一首と同じ、“間”が大事なんですよ。それから、1秒間を開けたかと思えば、次はわりと早めに出したり、その次はちょっと遅く出したりとか、いろいろフェイントをかけるんです(笑)。そんな演出が功を奏してどんどん人気が出て、「イントロクイズ」が一世を風靡するようになり、次の年の1月には視聴率が20%を超えました。当時でも、日曜の昼としてはなかなかすごい数字でしたね。

■「いやぁ疲れるわ、この番組」

――人気番組に成長した理由として、やはり高島さんの存在は大きかったのでしょうか。

もちろん企画の部分もありますが、高島さんが引っ張ってくれたということがすごく大きいですね。収録が終わると、高島さんは毎回「いやぁ疲れるわ、この番組」ってこぼすんですよ。そのとき、私は「高島さんがこれだけ疲れるということは、その熱は視聴者に絶対に伝わるはずです」と言ってたんです。あれだけ司会者が汗をかくというのは、やっぱり番組に情熱がこもってることなんだとすごく感じました。ものの見事に視聴率に返ってきましたね。

――印象に残っている高島さんのエピソードはありますか?

毎回収録の数日前に、解答集と音源をお渡しして、それをチェックしてから本番に臨んでもらうんです。最盛期だと20問近くになるんですが、「超ウルトライントロクイズ」になると、音が「ポン」とか「ジャン」とかしか鳴らないので、それが続いたときに高島さんが収録を止めて「今、何問目やってるの?」って(笑)。解答集を持っていても、どの問題まで来たか分からなくなっちゃったことがありました。

ほかにも、高島さんが「ドレミファドン!」と言ってイントロが出る前に、誰かがスタジオで物音を出しちゃったんですよ。それを高島さんがイントロだと思って、「皆さん、なんでボタン押さないんですか?」って聞いて(笑)。それも1回収録を止めて大笑いしましたね。

――その場面は実際に放送されたんですか?

いや、使ってないです。当時はNGを楽しむという風潮がなかったというのと、優勝を懸けているのでスタジオがピリピリでしたから。そんな緊張の中にも、おなじみの「イエーイ!」に代表されるような楽しさがあって、『ドレミファドン!』は高島さんの司会があってこそ、あそこまで人気番組になったんだとすごく感じます。