テレビ東京系ドラマ『警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~SEASON4』(7月19日スタート 毎週金曜20:00~20:54)の第1話ゲストが5日、明らかになった。

  • 足立梨花

同作は富樫倫太郎の『生活安全課0係 ファイヤーボール』(祥伝社刊)をドラマ化。2016年1月クールに第1弾が放送され、今回が第4シーズンとなる。"空気は読めないが事件は読める"エリートキャリアのKY刑事・小早川冬彦(小泉孝太郎)と、"男まさりで口の悪い"ベテラン刑事・寺田寅三(松下由樹)のコンビが事件を解決していく。

第1話ゲストとして登場するのは足立梨花、福士誠治、木下ほうか。足立は犯罪学者・山口薫、福士は番組プロデューサー・鴨井達彦役、木下はワイドショーMC・財前和夫を演じる。

足立梨花 コメント

よく見ていた「ゼロ係」に自分が出ることになり、すごく驚いたのと同時にみなさんとお芝居できることが楽しみでした! シーズン4まで続いたみなさんの結束力の中に身を任せて乗り込みたいなと(笑)
今回私が演じさせていただいた山口薫という女性は…難しいですね。一言では表せない色んなものを抱えていて、だから心理学を学んだのかもしれないですね。とにかくその辺りは観てからのお楽しみです!(笑) そんな中、主演の小泉さんから気さくに話しかけてくださったりして現場はとても明るく楽しかったです。
素直な言葉をついつい言ってしまう警視殿がなにか憎めないキャラクターなのは、小泉さんの人柄が出ているのだろうなと肌で感じました。本当に素敵なメンバーと素敵なスタッフさんに囲まれて、私の持てる力は最大限に発揮させていただいたつもりです。みなさん、ゼロ係の夏を楽しみにしていてください!

福士誠治 コメント

以前から続いているゼロ係に参加できてとても光栄です。キャストの方の個性あふれるキャラクター作りだったり事件を解決して行く過程が見事な作品だと思っていたので、自分なりに楽しんで演じられたら素敵だなと思いました。
鴨井達彦を演じるにあたっては、番組プロデューサーという役でしたので周りにいるたくさんのプロデューサーの方々を色々と参考にさせていただきました(笑)
小泉さんはとても気さくな方でゼロ係初参加の僕にもすぐに話しかけてくださり嬉しかったです。ドラマでは飄々としているキャラクターではありますが、小泉さんならではの空気感がとても好きでした。初回の2時間スペシャルということもあり、しっかりと鴨井達彦を演じられたら良いなと思っております。鴨井というキャラクターにも注目して観ていただけると嬉しいです。

木下ほうか コメント

大好きなシリーズの、しかも初回のゲストに呼んでいただいてたいへん光栄です。笑いの要素が多い刑事ドラマは珍しいので関心がありました。 私はニュース番組の司会者という初めての、しかも難しい役ど
ころだったので半泣き状態で準備をしていました。見本となるサンプルが多いので、誰かの真似にならないようにも注意しました。
小泉孝太郎さんの超自由演技との戦いを、どうぞご期待ください。