【外出先でも充電!】ノートパソコン向けモバイルバッテリーのおすすめ5選|ITライターが解説

【この記事のエキスパート】

IT・テックライター:石井 英男

IT・テックライター:石井 英男

東京大学大学院工学系研究科修士課程修了。

ライター歴25年。PC/ITに関するテクノロジーの解説や製品レビューを得意とする。

最近は、STEM教育や3DプリンターやCNCを初めとするデジタルファブリケーションに興味を持ち、積極的に取材や記事執筆を行っている。

また、子どもへのプログラミング教育にも関心があり、CoderDojo守谷のメンターを務めている。


外出先でノートパソコンの充電が切れてしまうと、資料や報告書などを作成できなかったり、顧客へのプレゼンができなかったりと、仕事にさまざまな影響がでてしまいます。そんなときに便利なのがノートパソコンにも使えるモバイルバッテリーです。ノートパソコンは大きな電力を必要とするため、スマートフォンなどの充電に使うモバイルバッテリーでは充電できないことも多いのですが、専用に設計されたモバイルバッテリーならノートパソコンの充電にも使えます。本記事では、IT・テックライターの石井英男さんへの取材をもとに、ノートパソコンモバイルバッテリーの選び方とおすすめ商品の紹介をします。モバイルバッテリー選びの参考にしてください。

ノートパソコン向けモバイルバッテリーを選ぶときには?|ITライターがポイントを解説

IT・テックライターの石井英男さんに、ノートパソコンモバイルバッテリーを選ぶときのポイントを4つ教えてもらいました。使い勝手のいいものを選ぶために、どの機能が自分にとって優先順位が高いか考えてみてください。

出力端子で選ぶ

【エキスパートのコメント】

ノートパソコンモバイルバッテリーは、電源の出力端子によって、「専用端子タイプ」「AC出力タイプ」「USBタイプ」の3つに大別できます。専用端子タイプは、変換ケーブル経由でノートパソコンの電源入力端子に接続するタイプ。AC出力タイプはACコンセントが用意されているもので、ノートパソコン付属のACアダプターを接続して利用します。

USBタイプはUSBポートを備えており、USB Type-Cケーブルを利用してノートパソコンのUSB Type-C端子に接続する製品。MacBook Airや最近のスリムノートPCなど、USBからの給電に対応したノートパソコンのユーザーにおすすめです。

また、USBタイプの製品は、USB PD(給電出力がより大きい給電規格)に対応しているかどうかを確認しておきましょう。ノートパソコン、モバイルバッテリー、ケーブルがすべてUSB PD対応製品であれば、より高速での充電が可能になります。

RAVPower(ラブパワー) 『27000mAh ポータブル電源(RP-PB055)』:

出典:Amazon

AC出力に対応したモバイルバッテリーなら幅広い機器の充電に対応できます。

容量や出力電流で選ぶ

【エキスパートのコメント】

ノートパソコンモバイルバッテリーを選ぶ際、端子の次に重要になるのが、バッテリーの容量や出力電流です。容量が大きいほどノートパソコンを長く使うことができますが、その分バッテリーが大きく重くなります。外出中に給電をするのであれば、10,000mAh以上、できれば15,000mAh以上のものがおすすめ。

また、出力電流が足りないと、端子はあっていてもノートパソコンが動作しなかったり、内蔵バッテリーの充電ができなくなったりします。そのため、給電する端末にあった出力電流かどうかをあらかじめ確認しておきましょう。

サイズと重量もチェックしよう

【エキスパートのコメント】

ノートパソコンモバイルバッテリーは、製品によってサイズや重量もさまざまで、目的に応じて最適なサイズや重量も変わってきます。

たとえば、海外出張などで長時間ノートパソコンを使い続けたいのなら、少しくらい大きくて重いとしても大容量の製品を選ぶべきでしょう。また、ノートパソコンと一緒に持ち歩いて使うのなら、あまりに重くかさばるような製品は避けたほうがよいでしょう。

サンワサプライ 『ノートパソコン用モバイルバッテリー(700-BTL033BK)』:

出典:Amazon

つねに持ち歩くなら、モバイルバッテリーはなるべくコンパクトで軽いものが便利です。

ほかの機器にも電力を供給したい場合は出力端子数を確認

【エキスパートのコメント】

ノートパソコンと同時に、スマートフォンやデジタルカメラ、ポケットWi-Fiルーターなどの機器にも電力を供給したいのなら、複数の出力端子を備えた製品がおすすめ。USB PD対応のUSB Type-C以外に、USB Type-Aを複数備えた製品なら、さまざまな用途に対応できます。また、ノートパソコンモバイルバッテリーへの充電時間も重要。急速充電に対応した製品なら、充電を忘れていても短時間で充電することができるので便利です。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)