HULU、Netflix、FODプレミアム…私の「月額サービス」利用法!
東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、さまざまな人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーとともに考えるのはパーソナリティの堀内貴之。

6月18日(火)放送のテーマは「確認! 月額プレミアム会員事情」でした。今はさまざまな動画配信サービスや音楽配信サービスがある、サブスクリプションの時代。街の人はどんなプレミアムサービスに登録し、どのように月額サービスと付き合っているのでしょうか?

※写真はイメージです。


テーマ「確認! 月額プレミアム会員事情」

◆買うのが恥ずかしい雑誌は、月額会員で読む

「KOCOWA(ココワ)っていう韓国系のサイトの月額サービスに入ってます! ドラマとか韓国系の音楽とか、バラエティ番組がほかのサイトより早く観られるんです。月額500円。月額サービスって、入っちゃうとやめどきがわかんなくて(笑)。退会するのも面倒くさくて、ずっと続いてる感じです(笑)。

dTVは、まだ入っちゃってますね。ドラマとか映画とかが月額500円で見放題なんですけど、ここ1年くらい覗いてもない(笑)。あと、フジテレビの番組が観られてマンガや雑誌とかも読み放題のFODプレミアムに入ってます。月額888円です!

FRIDAYとか女性セブンって買うのがちょっと恥ずかしくて。ネットで読めば恥ずかしさが軽減されるから。通勤中にそっと読んでます(笑)」(29歳/女性/医療関係)

◆月額2000円くらいが上限
「ニコニコ動画のプレミアムとNetflixにお金を払っています! ニコニコ動画は『アルティメット人狼チャンネル』が観たくて。だからニコ動は、プレミアム会員料とチャンネル料の両方を払ってますね。

人狼ゲームの上手い人が集まってくる番組で、ゲーム実況のような感じです! Netflixは、ほかのサービスよりもオリジナルで観たいものが多かったんです。僕はここが上限だと思ってます。全部で2000円くらい払ってるので、これ以上はもういいかな!」(38歳/男性/ミュージシャン)

◆クーポンも充実の健康&美容管理アプリ
「体重とか食事とかを管理してくれるFiNCっていうアプリを入れました。睡眠時間とか食事とか体重、歩数を人工知能で管理してくれるアプリで、クーポンとか充実していて使えました! ビューティー系のクーポンがいっぱい付いていて、プレミアム会員だと月額960円。私は最初は2週間のお試し無料で入って……。あれ? それから解約したか定かじゃない(笑)」(19歳/女性/学生)

◆月額の占いサイトで元気を出してます
「私はradikoプレミアムと石井ゆかりさんの占いを月額で取ってます! 占いは、今日のもできるし、今年・上半期・下半期・今月・今週っていっぱいあるんですけど(笑)。品があるんですよね、言葉に! 元気になります。今週の占いは金曜の11時に切り替わるので、いつもすぐ見てます!」(33歳/女性/芸能系)

◆仕事のために役立つサブスクリプション
「オンラインサロンとか、プログラミング系の動画教材とかをサブスクで使えるやつに入ってますね。オンラインサロンは、インターネットのコミュニティみたいな感じで、いろんな情報交換ができるものです。月額2000円弱ですね。そこでしか聞けないこれから流行りそうなこととか、プログラミングのこととか、すごくためになってると思います。

もうひとつ、動画でプログラミング教材を見ることができて、初歩的なことから始められるものも契約してます。ドットインストールというものです。そこから自分でWebサイトも作ることができるので、すごくお得に感じてますね。月額1000円くらいだったと思います」(20代/男性/Webエンジニア)

【みんな何かの「月額会員」になっている】
HuluやNetflixなど、よく知られたサブスクリプションが登場すると思いきや、街で聞いたみなさんはバラエティに富んだいろいろな月額サービスの会員になっていました。聞いていると、ついつい惹かれてしまうものがたくさん。

また、無料期間にお試しで入ったけど解約を忘れていた……という声もちらほら。これをきっかけに、一度、自分の会員登録情報を見直してもいいかも? と思うオンエアでした。

<番組概要>
番組名:シンクロのシティ
放送日時:毎週月~木曜15:00~16:50
パーソナリティ:堀内貴之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/city/