傘の横持ち、びしょ濡れのまま乗車…「雨の日の駅・電車」でイラッ!
6月12日(水)放送のTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」で取り上げたTFM+コラム「『雨の日の駅・電車』でイライラ…迷惑行為あるある」。後にYahoo!で配信したところ、コメント欄には多くの意見が寄せられました。今回は、そのコメント欄からピックアップした興味深い意見と番組に寄せられたリスナーのご意見を、パーソナリティをつとめるたかみなのコメントとともに紹介します。

※写真はイメージです



まずは、番組に寄せられたリスナーのご意見を紹介します。

「びしょ濡れの傘を自分の隣の席に立てかけている人にイラッとします。もし傘をどけてくれても、シートが濡れているので座るのをためらってしまいます」

これに、たかみなは「傘の置き場……難しいですね。わかります。迷惑にならない置き場を考えなきゃいけないですよね」とコメント。傘の置き場、ちゃんと考えましょう。

「以前、しばらく車椅子で生活していたときのことです。通勤・通学時間で混んでいて、周りの人の持つ傘が、私の膝や車椅子の足置きに当たったことがありました。雨に濡れた傘のしずくで、服や靴がびちょびちょになってしまって……。

もちろん、周りの人に悪気がないことはわかっていましたが、電車を降りたあと、悲しくて涙がこぼれたことがあります。そのときの気持ちを忘れないで、雨の日は、ほんのちょっと周りに気を配るようにしています。みんなが思いやりを持って、お互い様の優しい社会になりますように」

このメッセージに、たかみなは「本当にそうですね。“ちょっとの思いやりの気持ち”次第だと思うんです。“これが誰かに触れたら濡れちゃうな、じゃあ気をつけなきゃいけないな”“この持ち方は危ないな”……とか。どれだけ急いでいても、そういう心遣いは忘れちゃいけないですよね」と話していました。ほんのちょっと周りに気を配る余裕、これが通勤時間だとなかなか難しいんですけどね。

また、リスナーから「ニオイ」についてのご意見も寄せられました。

「雨の日は、ぎゅうぎゅう詰めの電車内にむわっとした空気がこもって、そのなかに閉じ込められるのが嫌……」

「私が耐えられない電車のなかでの迷惑行為は“ニオイテロ”ですね。お酒やタバコ、キツい香水の匂い、体臭などは我慢できるのですが、この時期特有の生乾きのニオイは耐えられません。思わず鼻をふさいでしまいます。困ったことに、うちの息子がそれをやっているんです。

我が家に乾燥機がないので、雨の日は部屋干し。当然、生乾き臭がする服があるのですが、息子はそれを平気で着てしまいます。その都度『やめてくれ~』と言って着替えさせるのですが、私がいないときは、それを着て電車に乗って出勤しているんだと思います。本当ごめんなさい」

このエピソードに、たかみなは「いや~(笑)、この時期特有のニオイってあるよね。“外干し”したいけど、干せなくて。でも、これもお互い様なんですよ、きっと。“これはちょっとニオイキツいかな? 着るのは止めておこう”みたいな気遣いは必要ですよね。この時期は、洗濯するのも大変ですからね。みんなで頑張って、梅雨を乗り越えていきましょう!」と話しました。

次に、Yahoo!のコメント欄に寄せられたご意見を紹介します。やはり……と言うべきか、傘の持ち方に関する怒りの声が多数でした。

「先日、見知らぬ男性の“横持ち傘”がお腹に刺さりました。『イタっ!』って声を上げて、その人の顔を見たのに、素知らぬふりをして逃げていきました。女性1人では、男性に立ち向かうことができなくて……」

傘の横持ち、本当にやめましょうよ!って言っても、やってる人に自覚はないんでしょうね。

「電車に乗る前、傘をブンブン振って水滴を落とすオッサン。周りに人、おるっちゅうねん!」

周りを見ましょう! 周りを。

「それにしても、“他人に迷惑をかけない傘の持ち方”をわかっていない人が本当に多い。地面と平行に持つなんて論外! 歩くときは垂直に立てる! 少し斜めになったとしても、傘の先が前に来るように持つべし。電車のなかでは畳んで、先を床につける。傘をカバンやベルト、腕にかけてブラブラさせながらスマホを触るな!」

日頃から折り畳み傘を使い、乗車時には防水の袋に入れてカバンにしまう人もいます。こういう心遣いができる人は少数派ですよね。

「レインコートを着たまま、電車やバスの座席に座るのはやめて」

慌てて乗り込んで、脱ぐ時間がなかったんですかね……。

「びしょびしょのレインコートを着たまま乗ってきて、隣に座ったおばさん。しずくが顔や本にかかり、思わず『冷たい!』って言ったら、謝りもしないで『仕方ないじゃない』だって。レインコートを脱がなくてもいいから、せめて、しずくを拭いから乗って欲しい」

もはや開き直ってますね。何を言っても無駄と言いましょうか。こんな迷惑行為をする側にはなりたくないですね。まだしばらく梅雨が続きますが、みなさん、互いに気を付けましょう!

文/ガンガーラ田津美

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm