LINEは6月27日、プライベートイベント「LINE CONFERENCE 2019」を開催しました。4時間半にわたるカンファレンスで語られたのは、新たなビジョン『Life on LINE』に基づいた、offline、Fintech、AIといった領域での新たな取り組みです。メッセンジャーからライフインフラへ……という思いを形にするべく、LINEは各領域における挑戦を続けていくとしています。

  • LINE CONFERENCE 2019

    「LINE CONFERENCE 2019」で新たなビジョン「Life on LINE」を掲げ、ユーザーの生活すべてをサポートするライフインフラを目指します

LINE Mini app

その冒頭、慎ジュンホ氏(代表取締役 CWO)が語ったのは、OMO(Online Merges with Offline、オンラインとオフラインの融合)について。LINEがインターネット上のサービスとリアルの世界のサービスをつなぐハブになる、と宣言します。

  • LINE CONFERENCE 2019

    慎ジュンホ氏(代表取締役 CWO)

2019年秋には、サービスプラットフォーム「LINE Mini app」を提供する予定です。企業や店舗が、LINEの中にサービスページを開設できるのが特徴。メニューや利用料金の紹介、予約フォームの設置、クーポンの発行、ポイントカード機能なども用意できるため、消費者の利便性も高まりそうです。

  • LINE CONFERENCE 2019

    LINE Mini appは、企業や店舗と消費者をつなぐサービスプラットフォーム

例えば通知機能を使えば、クリーニング店が「お預かり完了」や「仕上がり日」のリマインドをプッシュ通知で利用者に送信できます。慎氏は「ユーザー1人ひとりの状況に合わせた最適なタイミングで、コミュニケーションを図れます」と述べました。

LINE Scoreとは?

会場が少しざわついたのが、出澤剛氏(代表取締役社長 CEO)が紹介した、6月28日に提供開始となったスコアリングサービス「LINE Score」です。AIが消費者個人のスコアを算出し、その点数によって最適なキャンペーンや特典などを提供するというもの。

運営するのは、LINEの金融事業を展開するLINE Financialのグループ会社、LINE Creditです。LINE Scoreについては、「様々なサービスを、たくさんのユーザーにより安心安全に楽しく利用していただくため」としています。

  • LINE CONFERENCE 2019

    出澤剛氏(代表取締役社長 CEO)

LINE Scoreは、LINE上の「LINEウォレット」から誰でも利用できます。開始前には規約に同意する必要があり、デフォルトの状態でデータが算出されたり、利用されることはないとのこと。また、連携企業へデータ提供を行う場合は、利用の都度、ユーザーの同意を求めるようになっています。会場で紹介された利用シーンは、スコアの高い人なら「憧れの車もお得にカーシェアできる」「人気旅館の予約も優先的にとれる」「借り入れの金利もお得になる」といったものでした。

  • LINE CONFERENCE 2019

    LINE Scoreの利用イメージ

LINEグループが変わる

私たちの生活に最も身近なところでは、LINEのグループ機能が拡張します。稲垣あゆみ氏(上級執行役員 LINEプラットフォーム企画統括)が紹介した「OpenChat」は2019年夏に提供する新サービス。ユーザーが自身の関心事をベースにグループを作り、会話や情報収集できるようになります。記者の中には「(2000年代に流行した)mixiでコミュニティをつくるようなイメージだろうか」という感想も聞かれました。

  • LINE CONFERENCE 2019

    稲垣あゆみ氏(上級執行役員 LINEプラットフォーム企画統括)

OpenChatではグループ機能も強化されます。トークルームごとにプロフィールを変えて会話できたり、「参加承認制」のトークルームにしたり、「ルームコード」をかけた参加者限定のトークルームを作れるほか、管理人機能も利用可能になります。これまで個々人が任意に友人を招待したり、退会させたりが可能だったグループ機能ですが、今夏以降、よりニーズに即した使い方ができるようになりそうです。現在、LINEではOpenChatの先行利用者を募集しています。

  • LINE CONFERENCE 2019

    ステージでは、保育園の保護者会のグループ、オンラインゲームのグループ、野球チームの応援グループ、バンドのファングループなどが紹介されました

テレビとの連携

LINE NEWSには、新機能が2つ追加されます。島村武志氏(LINE 上級執行役員 ポータル・メディア事業統括)によると、ひとつは放送局とのリプレイ動画連携「Replay Cast」で、2019年夏ごろの提供を予定。ネット上に同時放送されている番組を対象に「見どころ」をリアルタイムでLINEにプッシュ配信し、ユーザーを同番組のリプレイ動画へ送客、任意で「リプレイ動画」の視聴を可能にします。第1弾としてテレビ東京との連携が決まっています。

  • LINE CONFERENCE 2019

    島村武志氏(LINE 上級執行役員 ポータル・メディア事業統括)

もうひとつは、動画クリエイターに新たな創作表現の場「VISION」を提供すること。VISIONはLINEアプリ「ニュースタブ」の中に掲出される、縦型の動画コンテンツです。ただ、この日にステージで紹介されたのは、コンセプト動画のみでした。

  • LINE CONFERENCE 2019

    動画クリエイターに創作表現の場「VISION」を提供