カメラ・ガジェットライターが選ぶ! おすすめのテレビリモコン5選

【この記事のエキスパート】

カメラ・ガジェットライター/エディター:水澤 敬

カメラ・ガジェットライター/エディター:水澤 敬

大学卒業後、専門紙記者を経てカメラ雑誌など紙媒体の編集者を歴任。
15年以上、編集者として経験を積み、2017年フリーライターに転身。
現在はWeb媒体を中心に企画から取材、撮影、編集などマルチに活動中。
得意ジャンルはカメラ・写真、ガジェット全般。
著作に『「ボカロP」になる本』(工学社・ペンネーム「タック二階堂」名義)がある。


多くの方は購入したテレビに同梱されているリモコンを使用していることでしょう。しかし、そのリモコンが壊れてしまったらどうしますか? 一般にはメーカー純正品をもう一度買うところですが、すでに生産が終了してしまった、リモコンのみなのに高くついてしまった、なんてこともあるでしょう。そんなときに便利なのが、メーカーや機種を問わず使えるテレビリモコン。最近では、テレビ以外にDVDレコーダー等に対応する商品も発売されています。本記事ではカメラ・ガジェットライターの水澤 敬さんへの取材をもとに、テレビリモコンの選び方とおすすめ商品5選をご紹介します。テレビリモコンの買いかえを考えている方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

テレビリモコンの選び方! カメラ・ガジェットライターに聞きました

カメラ・ガジェットライターの水澤 敬さんに、テレビリモコンを選ぶときのポイントを3つ教えてもらいました。「買ったはいいけど使えなかった!」ということが起きないよう、事前にポイントをチェックして購入しましょう。

テレビメーカーに対応しているか

【エキスパートのコメント】

テレビのリモコンにはROMチップが組みこまれており、そこにテレビの主要メーカーの信号が記録されています。これにより、テレビリモコンはあらゆるテレビを操作できるわけですが、商品によってはすべてのテレビメーカーに対応しているわけではありません。

とくに韓国のLGやサムスン、中国のハイセンスといった海外のテレビメーカーに対応していないことが多いので、こうしたテレビを使用している場合はチェックが必要です。

チューナーやレコーダーも操作可能か

【エキスパートのコメント】

最近になって、テレビはBS・CSチューナーやDVD/Blue-rayレコーダーなど、さまざまな機器とあわせて利用することが増えてきました。なので、こうしたテレビ周辺機器もあわせて操作できるテレビリモコンがおすすめです。

ただし、テレビと周辺機器のメーカーが異なる場合、テレビリモコンが機能しないこともあります。必ず、テレビリモコンがテレビおよび周辺機器に対応しているかどうかチェックしましょう。

SONY『リモートコマンダー(RM-PZ130D)』:

出典:Amazon

こちらの商品はテレビだけでなく、DVDやBlue-rayのレコーダーにも対応しています。1つのリモコンに複数の機能をまとめられれば、おうちをスッキリと片づけることにもつながりますね。

テレビが生産された年代に対応しているか

【エキスパートのコメント】

テレビは生産された年代によって、使用している信号が異なる場合があります。同じメーカーのテレビでも、製造された時期が異なるとテレビリモコンが対応していないケースも考えられます。

テレビリモコンの仕様ページには、対応するメーカー、モデル、製造時期によって対応の可否が明記されていることがほとんどです。お手持ちのテレビが、いつ製造されたのか確認しておきましょう。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)