古舘佑太郎

古舘伊知郎の息子・古舘佑太郎が、6月28日に放送される『ダウンタウンなう』(フジテレビ系、毎週金曜21:55~)の人気企画「本気でハシゴ酒」に登場する。佑太郎とは初対面となるダウンタウンの松本人志も「ああいう人(伊知郎)に育てられたら、どういう人になるんやろうなぁ」と興味津々な様子で店内へ……。

「本音でハシゴ酒」は、ダウンタウン(浜田雅功、松本)、坂上忍と酒を飲みながら本音で語り合うコーナー。この日は、若槻千夏が“飲み仲間”として参加する。

トークバラエティ番組は初出演ということで、緊張を隠せない様子の佑太郎。お酒を3杯も飲んでみんなを待っていたと言い、並んだ空のグラスを見た一同から早速突っ込まれる。実は、佑太郎がこれまでトークバラエティに出演してこなかったのは、理由があるそうで……「大好きなダウンタウンの、この番組だったら」と「本音でハシゴ酒」に出演を決めた理由を素直に明かしていく。

現在、俳優そしてミュージシャンとして活躍中の佑太郎だが、実はコンプレックスを感じていたそう。自身の活動について、“父のコネ”だと言われ続けてきたという佑太郎が、有名人の父親を持つが故の悩みや思いを赤裸々に語っていく。さらに話題は気になる父・伊知郎との親子関係についても。父とのキャッチボールの思い出、1か月前の親子ゲンカ、LINEのやりとりなど、佑太郎の口から次々と語られる独特な親子エピソードに、一同驚きを隠せない。トーク途中、話を聞いていた松本が、佑太郎の返答の仕方の癖を鋭く指摘。「そこはお父さんの遺伝子かと思うよ」と父・伊知郎との共通点を発見する。果たしてその共通点とは?

さらに、バンド仲間が佑太郎のヤバい素顔を暴露! 坂上も「まさにお父さんの血」とつぶやく、“ウンチクをしゃべりまくる”という一面を皮切りに、股間をかく癖、電磁波が怖くて部屋中がアルミホイルだらけ、味覚がおかしくて熱さ・辛さを感じないなど、衝撃的なエピソードが次々解禁され一同ツッコミまくりの展開に。

この日のもう一軒のお店でのゲストには、フジテレビ新人アナウンサー・堀池亮介(ほりいけ・りょうすけ)、藤本万梨乃(ふじもと・まりの)の2人も登場。初めてのテレビ出演となる2人は、緊張の面持ちで自己紹介、事前アンケートの回答を披露していくが、ダウンタウン、若槻、坂上に次々に突っ込まれ、“バラエティの洗礼”を浴びる。

※古舘の「舘」は「舎」「官」が正式表記