俳優の横浜流星が、きょう26日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『衝撃のアノ人に会ってみた!SP』(19:00~20:54)に登場する。

  • 『衝撃のアノ人に会ってみた!SP』に出演する横浜流星=日本テレビ提供

テレビやSNSの衝撃動画、新聞などで話題となった「衝撃のアノ人」を探し出し、「今だから話せる真実」「隠されたエピソード」を紹介していく同番組。今回、最初に紹介するのは、映画『ウォーターボーイズ』のモデルとなったシンクロ男子高校生だ。

15年前に密着した番組で、彼は、振付を考えたり仲間たちと楽しそうにシンクロを踊る一方で、「青春は暗い」と密かに悩みを抱えていた。33歳になった現在の彼を追いかけたところ、シンクロの経験が糧となり、とある場所を舞台に活躍していることが判明する。

25年前、3歳にして祖父が立ち上げた大衆演劇の人気子役として人気を博していた少女は、今まさに人生の岐路にいた。大衆演劇をやっていることで学校でいじめにあっていたとう彼女に、ゲストの新木優子は「私ですら(芸能)事務所に入ってることで後ろ指差されたり…。つらかっただろうな」と同情。そして祖父が高齢になった今、彼女が出した結論とは…。

空手の大会で優勝したことがある横浜も気になる“空手少年”のその後も追跡。7年前、小学生にして世界大会3連覇を成し遂げたその少年は、現在とあるスポーツの日本代表選手になっていたことが判明する。さらに、彼にはもう1つの顔が。そのアドバイスを乞うため、彼がVTRで横浜にある質問をしたところ、横浜からは「恋愛をたくさんすることですかね」という回答が飛びだす。スタジオでは「空手の腕前を見たい」というリクエストに応え、横浜が華麗な形を披露。さらに、せいやが横浜のキックで吹っ飛ぶことに!?

そして、今から22年前、日本人で初めて単独徒歩で北極点到達を達成した男性も紹介。しかしその4年後、彼は北極点から家族の待つ愛媛への単独徒歩の途中で命を落とす。その後、残された家族は、父の冒険の続きにチャレンジすることに。父の死を受け入れられない子どもたちと、夫のとの絆を信じる妻の姿に、スタジオ中が感動する。そして現在、親子はそれぞれが意外な道に進んでいた。同じく父を亡くしている霜降り明星・粗品は、自分を育ててくれた母の強い愛情を感じるエピソードを披露し、ユーモアたっぷりの話に笑いがこぼれるも、桝太一アナだけが思わず涙してしまう。

「徳井が会いたい衝撃のあのコ」のコーナーでは、今回も徳井が見つけた気になる女性たちのその後を追跡。“美しすぎるスノーボーダー”との“合成イリュージョン”には、徳井のみならず関根勤も大興奮だ。