WOWOWの連続ドラマ「連続ドラマW 湊かなえ ポイズンドーター・ホーリーマザー」の完成披露試写会に出席した寺島しのぶさん(左)と足立梨花さん

 女優の寺島しのぶさん、足立梨花さんが6月25日、東京都内で行われた7月にスタートするWOWOWの連続ドラマ「連続ドラマW 湊かなえ ポイズンドーター・ホーリーマザー」の完成披露試写会に出席。寺島さんは、自身の娘役を演じた足立さんの演技を「すごく“毒娘”っぽかった。いい意味で。足立さんとはじめましてとなってパッと見た時、あ、毒だって(思った)」と役柄を引き合いに絶賛したが、足立さんは「なんだろう、褒められている感じがしない……」と複雑な表情。苦笑しながらも「すごくうれしいです。思う存分喜びたい」と最後ははじけるような笑顔を見せていた。

 寺島さんと足立さんは今回、過干渉な母と、母に逆らえない娘役で共演。寺島さんは「結構エグいことをお母さんが言うんですが、それをかわいそうと思われ過ぎちゃうとバランスが悪すぎちゃう。(演じてみて)難しかったです。手探りのままスタートした」と苦労を吐露。足立さんは「悩みながらの撮影だったけど助けていただいて楽しかった」と振り返った。

 会見には清原果耶さん、中村ゆりさん、倉科カナさん、メガホンをとった吉田康弘監督、滝本憲吾監督、原作者の湊さんも登壇した。

 同ドラマは作家・湊かなえさんの短編6編が原作。母と娘の関係を軸にしながら人間の情念をえぐり取るように描いた。各話に「ポイズン(毒)」を抱えた女性たちが登場する。7月6日からWOWOWプライムにて毎週土曜午後10時に放送。全6話で第1話は無料放送。