◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
ふくふく動物病院 院長:平松 育子

ふくふく動物病院 院長:平松 育子

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院を2006年に開業。得意分野は皮膚病です。2019年4月より皮膚科と内科中心の病院を目指していきます。飼い主さまのお話をしっかり伺い、飼い主さまと協力し合いながら治療を進めていくように心がけています。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。


猫用ベッドは、猫にとって落ち着いてくつろげる大切なスペース。夏は通気性に、冬は保温性にこだわって選ぶ必要があります。この記事では、ふくふく動物病院の院長・平松育子さんへの取材をもとに、猫用ベッドの選び方とおすすめ商品をご紹介しています。

猫用ベッドは必要か?

猫はどこでも眠れるから、ベッドは必要ないのでは? と思うかもしれません。しかし、猫用ベッドを用意すると、自分だけのスペースを作ってあげられるというメリットがあります。猫は、まわりの動きに敏感な動物なので、自分のにおいのする安心できるスペースがあることは大切です。また、暗くて狭い場所が好きという習性からも、猫用ベッドを用意してあげれば安心するでしょう。

ほかにも、猫の体への負担を軽減できるというメリットも。どこでも眠れるとはいえ、かたい素材のうえや無理な体勢では猫の体に負担がかかっていることも。気持ちいいベッドのうえなら、猫の体にもやさしいです。夏用、冬用など季節に合わせて快適なベッドで眠れますよ。

サイズや夏向け・冬向けなど
猫用ベッドの選び方

ここからは、猫用ベッドの選び方を紹介します。ポイントは以下です。

【1】ベッドの種類
【2】季節性
【3】猫の体に合うサイズ
【4】掃除のしやすさ
【5】猫の年齢

それぞれ詳しくみていきましょう。

【1】猫用ベッドの種類をチェック

猫用ベッドには、おもに「ハウス・ドーム型ベッド」「オープン・ソファ型ベッド」「ハンモック型ベッド」があります。それぞれの特徴をみていきましょう。

猫の体がすっぽり入る「ハウス・ドーム型ベッド」

ねころん しろ 猫顔モチーフ ドーム型ベッド ファーマット付き ホワイト 猫:

出典:Amazon

ドーム型やハウス型と呼ばれるかたちは、猫の体がすっぽりと入るのが特徴。猫は狭いところが好きといわれているため、愛猫も快適に過ごせるでしょう。

開放感のある「オープン・ソファ型ベッド」

Muswanna『暖かいマットクッション』:

出典:Amazon

オープン型やソファ型と呼ばれるかたちは、屋根がなく開放的で、ベッドで休んでいる愛猫の様子も見やすいのがポイントです。さまざまなデザインがあり、インテリアの一部としてもおしゃれでかわいいですよ。

省スペースで使える「ハンモック型」

猫 ハンモック ベッド キャットハンモック ペット用 猫用品 ヒモ調整可能 洗える 冬夏両用 大きい レッド OGORI:

出典:Amazon

ハンモック型は、台座つきのものとケージなどに取り付けられるものがあります。ケージに取り付けることができれば省スペースで便利。台座つきのものも、インテリア性が高くおしゃれです。なかには、吸盤付きの窓取り付けハンモックもあります。

【2】季節を考えて素材を選ぶ

猫用ベッドで使われている素材は、天然素材や化学繊維などさまざま。季節に合わせて選ぶことをおすすめします。

夏用ならひんやり素材や通気性のいい素材を

ファミリー・ライフ ラタンキャットハウス 2段ベッドタイプ ブラウン サイズ/約幅60×奥行45×高さ44cm 03180:

出典:Amazon

夏用の猫用ベッドなら、ひんやり素材や通気性のいい素材を選びましょう。麻が使われていればムレにくく快適、籐(ラタン)は通気性がよく夏にぴったり。綿素材なら、オールシーズン使えます。

冬用ならボアやフリースなどのあったか素材を

「プチリュバン」ブランドのペットベッド ペットハウス M ピンク (ワンちゃん、イヌ、犬、ドッグ、ネコちゃん、猫、キャット用):

出典:Amazon

冬用の猫用ベッドは、ポリエステルを使ったボアやフリースなどのあったか素材を選びましょう。保温効果のある機能性素材もあるので、チェックしてみてください。もこもこの暖かい素材で、寒い冬を乗り越えましょう。老猫などベッドで過ごすことの多い猫には、寒さ対策に、布団や毛布などをかけてあげるのもいいですね。

【3】猫の体に合うサイズを選ぼう

猫用ベッドは、愛猫の体格に合ったサイズを選ぶことが大切です。大きければ大きいほどよいというわけではなく、猫は狭いところが好きといわれているためある程度のフィット感が必要。小さい猫には小さめサイズ、大型猫には大きめサイズと、愛猫が安心して快適に休める体格に合ったベッドを選びましょう。

【4】掃除しやすい猫ベッドを選ぼう

Orienex ペットマット 耐噛み素材使用 柔らかい イヌ 猫ベッド 動物用品 洗濯可能 (M, グレー):

出典:Amazon

猫用ベッドのなかには、丸洗いできる商品も多く販売されています。清潔で快適なベッドをキープするためにも、こまめにお手入れができるものを選びましょう。本体まるごと洗えるものや、カバーだけ洗濯できるものなどがあります。なかには、毛がつきにくい素材もあるのでチェックしてみてください。

【5】子猫やシニア猫など、年齢も考えて

K&H イージーマウント ウィンドウベッド タン:

出典:Amazon

子猫やシニア猫など、年齢も考えて使いやすいベッドを選びましょう。たとえば、筋力が低下してきた老猫に窓に取り付けるベッドを用意しても、のぼるのが大変でなかなか使ってくれない可能性も。「せっかく用意したベッドを使わない」なんてことにならないように、年齢に合う使いやすい猫用ベッドを選ぶようにしてくださいね。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)