博多大吉「仕事は順調?」M-1で酷評された後輩芸人に“愛のアドバイス”
お笑いコンビ博多華丸・大吉の博多大吉がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新番組「サッポロビール presents 博多大吉 愛のスコールアワー」。5月23日(木)の放送には、お笑いコンビ、マヂカルラブリーの野田クリスタルさん、村上さんが登場しました。


(左奥から時計回りに)博多大吉、アシスタントの古賀涼子、マヂカルラブリーの村上さん・野田クリスタルさん



「もっと愛されたい!」という悩みを持つ方を呼び、大吉がその原因と答えを探るコーナー「モアラブアワー もっと愛されたい人相談所」。今回はマヂカルラブリーの「愛されたい!」に迫ります。

◆松本人志に「褒められたい」

大吉:ご無沙汰しております。何回も劇場ですれ違っていますけど、あの日(※)以来、あまり目を合わせられないですよね(笑)。

村上:そうですね(笑)。

野田:今日会えてよかったです、本当に。

※「M-1グランプリ2017」決勝戦にて、審査員の上沼恵美子さんがマヂカルラブリーを酷評し、激怒した事件。

大吉:僕も審査員をやらせていただいてて、左隣かな? ちょっとひと悶着を(笑)。

野田:生放送で……。ひと悶着起こすつもりはなかったんですけど。

大吉:上沼さんも、最初はミニコントのつもりだったけど、世論をうかがいながら徐々に本気になっていった、一番ややこしいパターンじゃないかと僕は推測している(笑)。そんなマヂカルラブリーがもっと愛されたいと。仕事は順調?

野田:あの……順調とは思えないですけれども……。

大吉:ライスがゲストに来たときも言ったんだけど、アルバイトせず、ごはんを食べられるなら、それは順調って言っていいんじゃない?

村上:一応お笑いだけで食べてはいて……休みは月に3~4日で……何かしらはやってはいますけど……。

大吉:もうちょっとテンションあげてくれない(笑)!? 具体的には、どう愛されたい?

村上:売れてる先輩に飲みに連れて行ってもらえたりとか、自分の番組に「あいつらおもしろいから出してくれ」と呼んでもらったりとか。

野田:松本(人志)さんに愛されたいです。振り向いてもらいたい……!

大吉:指名はなし(笑)。でも、松本さんに褒められたいってこと?

野田:褒められたい! 今のところ、ハマってない感が半端ないので。

村上:嫌いなんじゃないかと。

大吉:いや、嫌いとかはないと思うよ(笑)。僕、M-1の審査員で隣にいたでしょ? ネタ中に、確実に僕に聞こえるような小声で、松本さんが言ってるのよ。「おもろいな、コイツら」とか。

野田:マヂカルラブリーのときは!?

大吉:えーとね……もう2年経ったからいいよね。終始、「何してんの、何してんの」と。

野田:それはどういう……?

大吉:「ここから盛り上がるやろ? 何してんの!?」っていう意味で。おもしろくないという意味での「何してんの」じゃない。だから、ひたすら心配されていました(笑)。それを聞きながらこちらも点数を入れるから、めちゃくちゃ震えるんよ(笑)。

野田:上沼さんの点数は低かったんですけど、ちゃんと見たら、全員の点数低かったんで……大吉さんも低かった(笑)。

大吉:(笑)。

◆お笑いマニア以外に目を向けろ

大吉:僕が思うマヂカルラブリーの弱点は、お客様のターゲット。自分たちが誰を笑わせにいっているのか、もう1回見直したほうがいいような気がする。おもしろいのよ、マヂカルラブリーって。でもそのおもしろさって、お笑い好きが見たときのおもしろさ。テレビやラジオ、ネットの世界でも広く売れようと思ったら、それ以外の方もつかまえなきゃいけないでしょ? そこで振り向いてもらうために、もうちょっと寄せてもいいんじゃないかな。

野田:確かに、寄席とかでも、若い子向けのときはなんとかなるんですけど、年配の方になると何もできないですね。真顔のまま終わることも。

大吉:うん。マヂカルラブリーのコントの本質を見せる場と、見せなくてもいい場が必ずあるはず。毎回、「俺たちこれに懸けてるんです」「これおもしろいと思うんです」っていうメッセージはいらん(笑)。

村上:求めてられていないんですね(笑)。

大吉:臨機応変に。100人いて100人笑うネタってないじゃない。でも、100人いて30人のお笑いマニアは笑うけど、70人の一般の方が笑わないネタってあるじゃない? そういう客層のときは、70人を笑わせにいったほうが、僕はいいと思う。自分たちのセンスを1個か2個入れておけば、30人の方も満足してくれるし。まずは、試食していただく努力を。

村上:まさにその通りだと!

野田:なぜM-1前にこれを聞かせてくれなかったのか!

大吉:M-1で置きにいったネタをやったら、呼ばれないぞ(笑)。

<番組概要>
番組名:サッポロビール presents 博多大吉 愛のスコールアワー
放送日時:毎週木曜 21:30~21:55
パーソナリティ:博多大吉
アシスタント:古賀涼子(TOKYO FMアナウンサー)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/hour/