お笑いコンビのココリコと、博多華丸・大吉が18日、都内で行われたテレビ朝日系バラエティ番組『かみひとえ』(7月1日スタート、毎週月曜 23:20~ ※一部地域除く)の収録後に取材に応じた。

  • 左から田中直樹、遠藤章造、博多華丸、博多大吉

今年1月に特番が放送され、4月からは深夜(毎週水曜25:59~ ※一部地域除く)に放送されている同番組。これまで同様、奇抜な特技を持つタレントや一般人が投稿した動画の中から明日のスターを発掘していくのはもちろん、“紙一重”な悩みを持つ依頼者に対してMC4人がアドバイスを送る新コーナーも予定されている。

収録を終え、大吉は「深夜と同じようなノリで楽しくやらせていただきました」と感想を述べ、華丸はこの日のゲストが女優の夏菜だったため、「女の子が1人入るとテンション上がる」とニヤリ。遠藤章造からは「正直深夜の時よりも、華丸さん、ちょっとギア上げてましたよね(笑)」とツッコまれていた。

23時台の“ネオバラ”(月~木曜23:20~ ※一部地域除く)での放送となり、ココリコにとっては『いきなり!黄金伝説。』の前身にあたる『ココリコA級伝説』(99~00年)以来、約20年ぶりの同枠復帰。そのことを踏まえて、遠藤は「『黄金伝説』が18年くらい続いたので、なんとかそれに追いつけ追い越せで頑張っていきたいと思います」と抱負を語った。

また、今回の初回放送で「イクメン芸人」を取り上げたコーナーがあったことを振り返って、華丸は「田中(直樹)くんにそういうことを聞いていいかどうかすごく“紙一重”だった」と言い、「(プレゼンターの)女子アナの子も、毎回、田中くんの顔を見てから、俺のほうに話を振るっていう(笑)」と、17年に離婚した田中について言及した。

この件について、田中は「全然触れてくれて構わない」としつつも、「なんか変な空気になるんですよね(笑)」とポツリ。遠藤は「田中のほうが最近の出来事で旬なところはあるんですけど」と前置きしたうえで、「それよりも、僕の12年前に千秋と離婚したことを、まだ言われますからね!」と話し、笑いを誘っていた。