アイドルグループ・KAT-TUNの亀梨和也がこのほど、主演を務めるフジテレビ系ドラマ『ストロベリーナイト・サーガ』(最終話 20日22:00~)のクランクアップを都内で迎えた。

  • 亀梨和也(左)と二階堂ふみ=フジテレビ提供

この日の撮影は午前中からスタート。警部補・姫川玲子(二階堂ふみ)を献身的に支える巡査部長・菊田和男役の亀梨は、連続殺人鬼“ブルーマーダー”の共犯者が立てこもるアジトへ潜入するシーンの撮影に臨んだ。単身で乗り込んだ菊田に絶体絶命のピンチが襲いかかって…という緊迫のクライマックスシーンだ。

すべてのシーンを撮り終え、助監督から「亀梨和也さん、オールアップです!」の声が上がると大きな拍手が。亀梨のもとに駆け寄った二階堂から花束を受け取ると、表情をほころばせて満面の笑みを浮かべた。

亀梨は「今作は役柄・役回り的にも、そしてソロで主題歌という意味でも自分にとってチャレンジングなことをたくさん経験させていただける現場でした。また、現場に来て、各監督をはじめ、二階堂さん、キャストの皆さん、スタッフの皆さんとしっかりと向き合い、1つ1つの出来事に対して、その壁を越えていく撮影の日々は、僕にとって有意義で、すてきな時間だったなと感じています。どうか、最終回のオンエアが終わるまで引き続きよろしくお願いします。本当にありがとうございました!」とあいさつ。感謝の気持ちを述べた亀梨に、さらに大きな拍手が送られた。

そして、共に撮影を乗り越えてきた二階堂に対して、亀梨は「姫川玲子というキャラクターを演じるにあたってすごく負担も大きかったと思います。そんな中でも、座長としてキャスト、スタッフの皆さんに気を遣いながら過ごしてくださったことに心から感謝しています。みんなの気持ちを受け入れるキャパシティの広さがありつつも、しっかりと芯を貫いてチャレンジし、トライしていく感性も持っているので、『さすがだな!』って勝手に感じながら過ごさせていただきました」と語り、姫川と菊田の固い絆を感じさせた。

また、一歩後ろに立ち、感情を表に出さない菊田和男というキャラクターを演じることはチャレンジングだったという亀梨。「菊田というキャラクターをしっかりと意識しながら1シーン1シーン、繊細に表現するように心がけてきました。特に、姫川さんとの距離感、姫川班の中でのあり方は常に意識してきたつもりです。最後、姫川さんと菊田の関係がどうなるかは見てからのお楽しみですが、1話から最終回までを通して、2人の関係性を描いてこられたのは連ドラの醍醐味だったんじゃないかなと思います」と語る。

打ち上げでは、主題歌『Rain』を姫川班メンバーと歌う予定だといい、「宍戸(開)さんに先陣切ってもらって、カラオケの採点で勝負したいですね(笑)」と語っていた。

(C)フジテレビ