声優・野村香菜子と田村奈央をパーソナリティに4月からスタートした番組『のむたむらんど♪』。テーマパークの経営者となったふたりは無一文のため、部屋は黒いカーテン、衣装はスウェット姿、机はダンボールと貧乏生活。様々なアトラクション(コーナー)を行い、テーマパークを盛り上げ、かぶぬしさんやおおかぶぬしさん(リスナー)からのコメント数によってテーマパークをグレードアップさせるという視聴者参加型の番組となっている。

  • 左から野村香菜子、田村奈央

    野村香菜子(のむらかなこ)。12月25日生まれ。東京都出身。Rush Style所属。主な出演は『アイドルマスター ミリオンライブ!』二階堂千鶴役、『ダンボール戦機WARS』鹿島ユノ役、『モーレツ宇宙海賊』小林丸翔子役など(左)
    Twitter:@kanako_nomura
    田村奈央(たむらなお)。10月10日生まれ。埼玉県出身。俳協所属。主な出演は『アイドルマスター ミリオンライブ!』木下ひなた役、『HUGっと!プリキュア』愛崎えみる/キュアマシェリ役、『ヘボット!』ネジル・ネジール役など(右)
    Twitter:@tamunao10
    撮影:稲澤朝博

今回は、野村と田村にインタビューを実施。これから『のむたむらんど』をどう経営していくのか。そして、ふたりのプライベートについて迫った。

■素で生きているふたり

――とうとう『のむたむらんど』が開園しました。野村さんと田村さんの組み合わせって結構、意外だなという印象なんですよ。

野村 私たちは『アイドルマスター ミリオンライブ!』で共演しているんですけど、あまりステージやイベントで一緒になることはなかったんですよ。でんちゃん(田村)については「面白い子がいるな」というイメージだけはあったんですけど。

田村 ちゃんと話すようになったのって、ここ最近な気がする。

野村 打ち上げとかで会ったときに「どうもー」って挨拶をするくらいだったよね。

――急接近するきっかけは?

田村 去年の『ミリオンライブ』のニコ生かなあ? そのときにちゃんと話して、ツーショットも撮ったんだよね。

野村 そうそう。たまたま服装がかぶっていて、一緒に写真を撮ったんだよね。

――仲良くなる前のお互いについてのイメージは? 先ほど野村さんは、田村さんのことを「面白い子がいる」と言っていましたけど。

野村 絶対、私と同じ人種だと思ったんですよ。最初はなんでみんなから「でんちゃん」と呼ばれているんだろうと思っていました。田村の「田」なんだね。

田村 そう。中学のときの先輩から「でんそん」と呼ばれていて、それがはじまりだったの。

野村 でんそん!?

田村 大学に入ってから、まわりと差別化をはかるために、自ら「でんちゃんって呼んでください」って言うようになりました。

――田村さんから見た野村さんのイメージはいかがでした?

田村 まわりから雑な扱いを受けているな、と。

野村 あははは。

――やはりそこなんですね。

田村 なんでファンのみなさんは「野村ァ」と呼び捨てにしているんだろうと思っていたんです。でも、仲良くなるごとに「なるほど」って。

野村 思われちゃった、私。

田村 それくらいフランクな感じで接してくれて、気取らない感じがあるので、そりゃ「野村ァ」って呼ばれるわ~って。

――親しみやすいんですね。

野村 あんまり褒められなれてないから照れてしまう(笑)。

――お互い最初に抱いていたイメージからはズレてないですか?

野村 全然変わんないですね。

田村 ね、基本的には。素で生きています。

■共通点は散歩や舞台鑑賞

――おふたりでもよく遊びに行かれるんですか?

野村 最初は仲間内で脱出ゲームにハマッていて、そこにでんちゃんや私がいたっていう感じでしたね。ふたりで遊ぶようになったのも最近だね。美味しいりんごのパンケーキを食べにいきました。

――以前、桐谷蝶々さんと平山笑美さんにお話を聞いたとき、よく脱出ゲームで遊びに行くメンバーとしておふたりの名前が挙がっていました。ふたりではどういった会話を?

田村 まったく覚えてない……。

野村 全然覚えてないね。

田村 私は自分からしゃべるタイプじゃないから、話を聞いているはずなんだけど。生産性のない会話をしていると思います。

野村 私も人の話を聞いていないんだろうな(笑)。『のむたむらんど』で話しているときと同じ感じだよね。記憶が飛んでいるので。あ、でも将来について語りあった記憶はあります。

――共通の趣味とかはありますか?

野村 ふたりのプロフィールの趣味欄には「散歩」ってあるんだけど、地味ね。もっとないかな。

田村 うーん、私は神社めぐりとか。

野村 あー、私も好き。御朱印は集めてないけど、でんちゃんは集めていたよね。あとは……温泉? 温泉行きたい……。

――願望が漏れてきました。

田村 お互い映画とか舞台を観るのが好きだよね。

野村 あ、そう! 以前、大竹しのぶさん主演の『ピアフ』という舞台を観に行ったら、後日でんちゃんがTwitterでも観たって言っていて。

田村 舞台鑑賞はふたりとも趣味かも。『ピアフ』はシャンソン歌手のエディット・ピアフをテーマにした舞台だったんですけど、画面に命日である10月10日が大きく映し出されたのを覚えています。10月10日は私の誕生日なんですよ。