「僕のヒーローアカデミア」の第4期のビジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

 「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の堀越耕平さんのマンガが原作のテレビアニメ「僕のヒーローアカデミア」の第4期が、読売テレビ・日本テレビ系で10月12日から毎週土曜午後5時半に放送されることが6月16日、分かった。追加キャストも発表され、三木眞一郎さんがオールマイトの相棒(サイドキック)を務めていた過去があるプロヒーローのサー・ナイトアイを演じることも分かった。主人公・緑谷出久(デク)と先輩の通形ミリオ、サー・ナイトアイが描かれたキービジュアルも公開された。

 「僕のヒーローアカデミア」は、人口の約8割が超常能力・個性を持つ世界を舞台に、主人公のデクこと緑谷出久が、最高のヒーローを目指す姿を描いている。コミックスの累計発行部数は2200万部以上。

 テレビアニメ第1期が2016年4~6月、第2期が2017年3~9月、第3期が2018年4~9月に放送。劇場版第1作が2018年8月に公開された。

 ◇三木眞一郎さんのコメント

 この度、サー・ナイトアイの声を務めさせていただくことになりました、三木眞一郎です。スタジオの先輩方の足を引っ張るコトのないよう、そして、本作品を愛していらっしゃる皆様の期待を裏切ることのないよう、覚悟を持ってマイクの前に立たせていただきます。どうか、よろしくお願いいたします。