7月13日に放送されるTBS系音楽特番『音楽の日』(14:00~29:00、約13時間生放送)で、ダンス&ボーカルグループ・三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEとのコラボ企画が決定した。

  • 三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE

    三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEとのコラボ企画が決定。前列左から登坂広臣・今市隆二、後列左から岩田剛典、NAOTO、小林直己、ELLY、山下健二郎

2011年に発生した東日本大震災を受け、音楽・歌の力で日本に元気を届けるべくスタートした『音楽の日』。9回目となる今年は「汗」をテーマに、夢のために、誰かのために、みんなのために、日本各地で汗をかいて頑張る人々を歌で応援する。

『音楽の日』といえば、日本全国を結ぶ生中継がみどころのひとつ。今回も実施されることが決定し、都内にある中継場所では、今年のテーマである「汗」にまつわる企画として三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEが登場。彼らが『音楽の日』のためにアレンジした最新曲「Yes we are」のダンスを全国の人々と一緒に踊って汗をかこう、という特別企画だ。

番組では、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEと一緒に踊りたい人を大募集。ダンスが得意な人はもちろん、普段ダンスにあまり馴染みがないという人も参加可能で、番組ホームページから応募できる。

そして、今年も東北から九州まで、日本全国からアーティストの熱い歌声を生中継で届ける。その中継場所の詳細も決定した。

1カ所目は、岩手県の釜石鵜住居復興スタジアム。今年9月に開催されるラグビーワールドカップ2019の会場のひとつであるこの場所は、東日本大震災で被災した小中学校の跡地に建設された「復興への希望の地」だ。2カ所目は「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が昨年世界文化遺産に登録された長崎県の五島列島。3カ所目は現存する茅葺き屋根の合掌造り集落として世界文化遺産に認定されている富山県五箇山。これらの中継先から、日本有数の絶景とともにアーティストたちが熱い歌声を届ける。

さらに、すべての中継先を繋ぎ、全国各地の学生たちと心を一つにして歌う大合唱企画も開催する予定だ。その合唱曲は、日本を代表する名曲に決定している。詳細は後日発表される。

なお、総合司会は、9年連続となる中居正広とTBSの安住紳一郎アナウンサーが務める。

(C)TBS