タレントパワーランキング1243位の女優が、13日に放送される読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『最高の最下位』(23:59~24:54)に登場する。

  • (左から)神田愛花、八嶋智人、堀田茜、川島明=読売テレビ提供

さまざまなランキングの最下位にポジティブ取材を敢行し、データからは分からない最高の魅力に迫る同番組。第2弾となる今回は、。全国人気パン店ランキングワーストの1万6222位の店や、年間入場者数全国最下位の動物園が登場する。

そして、タレントを「演技力」「個性的」「力強い」「ビジュアル」「品」など17分野にわたって評価したタレントパワーランキング最下位の人物も調査。1280位まで集計しているが、通常は上位だけを発表して他は非公開にしている禁断のランキングだ。

5位に嵐、4位に新垣結衣、3位に綾瀬はるかという上位陣が並ぶ中、番組スタッフは最下位の芸能人に取材依頼の電話をかけるが、その俳優は取材NG。その後も下から順番に取材依頼の電話をかけまくるもことごとくNGだったが、下から37人目となる1243位の女優から取材OKをもらうことに成功する。スタジオの八嶋智人は「この時点で好感度120%」とテンションが上がる。

その後、タレントパワーランキングこの女優に直撃取材したVTRを公開。取材場所に現れた女優を見た八嶋は「メチャかわいい」と大絶賛で、取材を受けた中で最下位だったと告げると、女優は「ありがとうございます」と怒るどころか、お礼を言って笑顔になり、麒麟の川島明は「(ランキングが)もう3ケタいったんちゃう?」と心をつかまれる。

現役高校生のこの女優は、人気雑誌のモデルを卒業したばかり。しかも、話題になったあのドラマにも出演していた。かわいらしい特技も披露し、八嶋は「サイコー」と興奮する。

VTR後はサプライズで、スタジオパネラーたちにタレントパワーランキングの自分の順位が書かれた封筒が手渡される…。