博多華丸・大吉、大島美幸

世の中の“今”を映し出すリアルドキュメントバラエティ『それって!?実際どうなの課』(中京テレビ・日本テレビ系、毎週水曜23:59~)。6月12日の放送は、女芸人・餅田コシヒカリ(駆け抜けて軽トラ)が、インターネット上で見つけた「便秘解消法」を片っ端から試す。

SNS が発展するこの時代、巷にあふれる「気になるウマイ話」や真偽不明のネタ。忙しいし、やってもムダに終わったらイヤだし、ちょっと怖いから実際は手を出せない……そんなウワサの数々は“それって、実際どうなのか?” そんな“気になる”ことを番組がカラダを張って、時間を使って調べていく。「どうなの課の課長」の生瀬勝久、「主任」の博多華丸・大吉、レギュラーの森川葵に加え、この日は、大島美幸(森三中)がゲスト出演する。

若い世代では恋愛離れが進んでいるが「恋したい……」という27年彼女ナシの芸人・頑張れヒロムくん(お団子まんじゅう)が街コンにガチ参加。以前の放送では“マッチングアプリ”で女性と出会えず終わってしまった苦い思い出がある。それでも「彼女ほしいです。デートが憧れなんです」というヒロムくん。必ず女性と会えるという街コンの特性もあり、「出会えるのは確定なので自分の努力でがんばります!」とニコニコしながら意気込む。だが、根本的な問題が浮上する。気合いを入れたヒロムくんのオシャレにも注目! そして、恋愛のプロが登場し、恋愛修業しながら街コンテクニックを身に付けていく。ヒロムくんに春は訪れるのか?

子供の頃から重度の便秘で1か月出ないこともあるという餅田。便秘がひどすぎて、「オナラをしていなくてもオナラ臭いって言われることが多い。常に臭い」というほど最悪の状態。便秘が原因で起こった彼氏との珍エピソードも語る。「本当に治したい」と言うものの、彼女の私生活には便秘になる衝撃的な原因が数多く潜んでいることが判明。便秘改善のプロも登場し、便秘に効くエクササイズを紹介する。「恋とときめきが便を出す鍵らしい」ということで驚きの解消法も試してみることに。ラストは感動の展開に!? 長期に渡るしつこい便秘は解消するのか?