◆本記事はプロモーションが含まれています。

メンズスウェットパンツおすすめ12選|人気のアディダス、チャンピオンも!

【この記事のエキスパート】

ライター/編集者、[着こなし工学]提唱者:平 格彦

ライター/編集者、[着こなし工学]提唱者:平 格彦

メンズファッションがメインのライター/編集者/コラムニスト。
AllAbout「メンズファッション」ガイド。[着こなし工学]提唱者。
また、メンサ (JAPAN MENSA) 会員。野菜ソムリエの資格も保有。

出版社から独立後、計60近くのメディアに関わり、客観的、横断的、俯瞰的なファッション分析を得意とする。そんな視点を活かした[着こなし工学]を構築中。

最近の「マイナビおすすめナビ」の記事においては、商品選びのアドバイスなど、監修者として携わる。


リラックス感のあるはき心地が魅力的なスウェットパンツ。この記事では、おしゃれに着こなせるスウェットパンツの選び方とおすすめ商品を紹介します。アディダスやナイキ、ノースフェイスなど人気ブランド商品も多数ピックアップ!ぜひ参考にしてください。

カラー・素材・耐久性など
メンズスウェットパンツの選び方

おしゃれに着こなすためのスウェットパンツを選ぶために抑えておくべきポイントをご紹介します。シルエットや素材など、さまざまな種類のあるスウェットパンツ選びに迷ったときに役立つ情報です。

スリムなシルエットのものを選ぶ

メンズスウェットパンツはいろいろなシルエットがあります。部屋着のような印象を避けるには、スリムなシルエットを選ぶのがよいでしょう。

太もものあたりはゆったり感を残しつつ、足首にかけて細くなるテーパードシルエットのものや、裾口がリブなどでしぼられているものなど、全体的にすっきりとしたシルエットのものなら、ルームウェアのような印象ではなくおしゃれに着こなせます。

耐久性と価格のバランスを考えて選ぶ

メンズスウェットパンツは製品によって耐久性が異なります。長く使いたいなら、縫製がしっかりしているものや、生地に厚みがあって伸びにくいなど耐久性の高いものをえらびましょう。とくに、スポーツブランドから発売されているものは、耐久性の高いものがそろっています。

使い倒して新しいものに買い替えていきたいならリーズナブルな価格のものが向いています。

伸縮性をふまえた素材をチェック

IKE (ナイキ) NIKE SPORTSWEAR (ナイキ スポーツウェア)『テック フリース ジョガー メンズパンツ(805163-063)』:

出典:楽天市場

メンズスウェットパンツに採用されている素材はいろいろなものがあり、素材によって特徴が異なります。重視するポイントに応じて素材もチェックしておきましょう。

一般的に使われているのが、肌触りがよく吸湿性に富んだコットンです。動きやすさを重視するなら、伸縮性の高いポリエステルが入っているメンズスウェットパンツを選びましょう。

コーデのためのカラーもチェックしよう

g-star raw『Motac Slim Tapered Sweatpants』:¥12,320 ( 2020年12月20日時点 )

出典:Amazon

メンズスウェットパンツはいろいろなカラーのものが発売されています。コーデや得たい雰囲気に合わせたカラーのものを選びましょう。

はじめてメンズスウェットをファッションに取り入れたいときには、ルームウェアのような雰囲気が出てしまうグレーは避けたほうがよいです。ブラックやチャコールなどのダークカラーを選ぶと、いろいろなコーデに合わせやすくおしゃれにまとまります。

裾がスッキリまとまるリブつきがイチ押し

Champion(チャンピオン)『リバースウィーブ スウェットパンツ(C3-F202)』:¥7,150 ( 2020年12月20日時点 )

出典:Amazon

足先までスリムな印象にしたいのなら、リブやゴムによって裾が絞られているタイプのスウェットパンツがイチ押しです。足もとが自動的にスッキリまとまります。

丈はフルレングスがおすすめ。スリムなイメージが強調され、スタイリッシュで品よく見えるからです。丈が長すぎるとだらしない印象になってしまうので注意しましょう。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)