『マクロス7』ミレーヌ・ジーナス役、『怪盗セイント・テール』羽丘芽美/怪盗セイント・テール役などで知られる声優の櫻井智が5月31日、活動を再開することをTwitterにて発表した。

櫻井は2016年9月、自身の公式ブログにて、「役者としての大事な声が、かなり出づらくなってきているのを実感しています」と声優業の引退を発表。

2019年5月31日にTwitterを更新し、「櫻井智です。突然の引退をしてから約2年9カ月が経ちました。応援して下さっていたファンの皆様、お世話になった関係者の皆様そして私が息を吹き込んだキャラクター達にも大変なご迷惑をお掛け致しました。今更許される事ではないと思いますが、心よりお詫び申し上げます」と前置きをし、「もう一度、櫻井智として活動をさせて頂きたくそして、皆様に御報告をさせて頂きたく」と声優業の再開を表明した。

最後に「もう一度、櫻井智に戻らせて頂きたく皆様に御報告をさせて頂きました」「もう一度、ゼロから、頑張りたいと思います。よろしくお願い申し上げます」とつづった。

櫻井智(さくらいとも)。1971年9月10日生まれ。千葉県出身。主な出演は『マクロス7』ミレーヌ・ジーナス役、『怪盗セイント・テール』羽丘芽美/怪盗セイント・テール役、『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』巻町操、『スーパードール★リカちゃん』ドールリカ役など。