TVアニメ『プリパラ』に登場するチーム・ノンシュガーをイメージしたカフェ「プリズムストーン ノンシュガーカフェ」が5月31日、東京・アモカフェにてオープンした。30日には関係者に向けた内覧会が開催された。

  • 「プリズムストーン ノンシュガーカフェ」

今回のコラボカフェは、公式ショップ「プリズムストーン」12店舗で、これまでのアニメで登場したアイドルチームの中から、1位を決める「プリズムストーン チーム対抗スペシャル大会」を開催し、それに見事ノンシュガーが1位を獲得したためのものとなる。

「プリズムストーン ノンシュガーカフェ」のメニューは、ノンシュガーの真中のん、月川ちり、太陽ペッパーやマネージャーのウサチャをイメージしたもの。メニューは5月31日から6月16日までの「第1期メニュー」、6月17日から6月30日までの「第二期メニュー」にわかれている。

特に目を引いたのがアニメのシーンを再現した手巻き寿司になったウサチャの「しっかり巻き巻き手巻き"ウサチャ"」や、「じっくりコトコト煮込んだ"ウサチャ"」。アニメ本編でペッパーがウサチャを食べようとしたシーンが何度かあったが、念願かなって(?)のメニュー化となる。

ほかにも、「ウホホ!ペッパーたっぷり骨付き肉!」「ちりチリバーガーでかしこまりなさい!」「てへぺろ!のんのうさぎさんパフェ」などは、アニメのエンディングで一瞬だけ流れるノンシュガーの食事シーンをイメージしたもの。

そして、「ありがとうメッセージオムライス」は、のん役の田中美海、ちり役の大森日雅、ペッパー役の山下七海の直筆メッセージをプリントしたものが貼られるとのこと。

ドリンク類にもアイディアはたくさん詰まっており、「ウサチャミルク」ではスポンジケーキでウサチャの耳を再現し、「シュガーレス×フレンド」では、3人のライブ衣装のカラーをイメージ。そして、注目なのが、哺乳瓶の形をした「ジャニスの哺乳瓶ソーダ」だ。

本メニューはいずれも、スタッフたちの考え抜かれたアイディアが詰まっており、「見た目はもちろん、味も絶対に美味しいものを作りたかった」と語っていた。

また、アモカフェの階下にある「プリズムストーン原宿」との連動キャストイベントとして、6月8日には田中美海、15日には山下七海、22日には大森日雅が登場しての、お渡し回&生オーディオコメンタリーイベントも開催される。

「プリズムストーン ノンシュガーカフェ」は6月30日まで開催。