キュアコスモ(CV:上坂すみれ)

TVアニメ「スター☆トゥインクルプリキュア」に登場する新たなプリキュアが発表された。上坂すみれ演じるマオ/ブルーキャットが、キュアコスモに変身する。

ABC・テレビ朝日系列にて放映中の「スター☆トゥインクルプリキュア」は、星奈ひかる、羽衣ララ、天宮えれな、香久矢まどかの4人がそれぞれキュアスター、キュアミルキー、キュアソレイユ、キュアセレーネに変身し、スタープリンセスたちを救い宇宙を守るため悪の組織・ノットレイダーとの戦いに挑む物語。5人目のプリキュアとなるキュアコスモは、「銀河に光る虹色のスペクトル!キュアコスモ!」という名乗りとともに、6月23日にオンエアされる第20話でお披露目される。

キュアコスモに変身するブルーキャットは第15話より登場し、宇宙アイドル・マオとして人々を魅了する一方で宇宙怪盗として暗躍、プリンセススターカラーペンを狙ってプリキュアたちを翻弄してきたキャラクターだ。上坂は「まさか自分がプリキュアになれる日がくるとは思ってもみませんでした」と喜びを表し、「新たにコスモが加わってどのような展開になるのか、私自身もワクワクが止まらないです!!」と視聴者へメッセージを送っている。

なお8月7日に、吉武千颯が歌う後期エンディング主題歌「教えて...!トゥインクル☆」を収録したシングルが発売されることも決定。カップリングには第15話で披露された、上坂演じる宇宙アイドル・マオが歌う「コズミック☆ミステリー☆ガール」が収録される。

上坂すみれ(キュアコスモ役)コメント

プリキュアを演じることが決まったときの感想

まさか自分がプリキュアになれる日がくるとは思ってもみませんでした。決まったと聞いたときは本当に本当にびっくりして、とても嬉しかったです!

キュアコスモの魅力

一目見て、虹色のモチーフにとてもワクワクしました!アイドルになったり怪盗になったり、変幻自在な活躍を見せてくれるので、初登場回から演じるのがとても楽しかったです。ひとりで何でも出来てしまうがゆえの孤独さが見え隠れするのも、彼女の魅力なのかなと思います。

キュアコスに共感するところ

基本的にソロプレイヤーで、なかなか他の人に本心を明かさない部分に共通点を感じました!

アフレコ現場の雰囲気

とにかくいつも笑い声の絶えない現場です! 途中から参加するということもあり初回はかなり緊張してスタジオに向かったのですが、みんなが明るく迎えてくれてすごくホッとしました。

プリキュアシリーズの魅力

キラキラなエネルギーにあふれていて、見終わったあと必ず元気になれるところ! 毎週プリキュアを見ていれば間違いなく元気になります。

視聴者へのメッセージ

新たにコスモが加わってどのような展開になるのか、私自身もワクワクが止まらないです!! 今後ともプリキュアたちの応援をよろしくお願いいたします!

(c)ABC-A・東映アニメーション