木村カエラ「いちご」ジャケット

木村カエラが7月31日にリリースするデビュー15周年記念のオリジナルアルバム「いちご」に、Charaとあいみょんが楽曲提供していることが発表された。

Charaとカエラのコラボは2013年リリースのカバーアルバム「ROCK」に収録された「Two Of Hearts / 木村カエラxxxChara」以来で、Charaは楽曲について「ちゃらはカエラが好きなんだよね 多分ね、それが出るはずです だから絶対きいてね」とコメントした。また、あいみょんの提供曲は本日5月25日に愛知・Zepp Nagoyaで行われた公演「AIMYON vs TOUR 2019 “ラブ・コール”」で2人が初披露。あいみょんは「酸いも甘いも沢山摘んできたカエラさんの、真っ赤な"いちご"の1つになれて嬉しく思います」とコメントしている。

さらにアルバムには、カエラの熱いオファーでノルウェーのロックバンド・Pom Pokoも参加。ほかにカエラが出演中のダイハツ キャスト新テレビCMでオンエアされている「セレンディピティ」も収録される。ジャケットのアートディレクションはとんだ林蘭が担当した。

Chara コメント

今、カエラの可愛い歌声を録音し終わった直後です。
以前から交流はあったものの
楽曲提供はしたことなかったのねーわたし
ギター曲もいいな~ピアノで作ったメロディーも似合う。お日様とお月様のような 対極な2曲を彼女は選んでくれました。
彼女は15周年を迎えるのだそうですね
いつも本当に可愛いんだよね! まったく。
中庭で2人でお茶しながら歌詞のネタを考えたのはいい想い出
楽しい気持ちで軽やかに その美しい笑顔で 
愛する家族と音楽とのちょいとした隙間に、私が時間を共有出来たことは貴重だろうね
カエラも似たような気持ちだといいな
あれ? これって恋した時におもうやつやん
ちゃらはカエラが好きなんだよね
多分ね、それが出るはずです
だから絶対きいてね
好きを連鎖させましょう

あいみょん コメント

人の気持ちなんてずっと分からないです。
分かったつもりになっていつも書く。
余計なお節介も、書く。
それをいろんな形で受け止めてくれる人がいるから、私は書くことをやめられないのかもしれないです。
今回私の作った楽曲を「歌う」という形で受け止めてくれたカエラさん、本当にありがとうございます。
そして、改めて15周年おめでとうございます。
酸いも甘いも沢山摘んできたカエラさんの、真っ赤な“いちご”の1つになれて嬉しく思います。
木村カエラ NEW ALBUM 「いちご」果汁100% 。