社会学者の古市憲寿氏がMCを務める冠バラエティ番組『ふるいちくんのとんがり図鑑』が、フジテレビであす26日(12:40~13:40)に放送される。

  • カメの捕獲に向けて川に入る古市憲寿氏=フジテレビ提供

この番組は、有名人・話題の人物と幅広い交友関係を持つ古市氏でさえ、これまで出会ったことのない“とんがった”活動をする人々、その道を極める「とんがりさん」を直撃取材するというもの。いつもは屋内で活躍する古市氏が、体当たりロケにも挑戦させられる。

当初「真面目な番組をやりたい」と言っていた古市氏は、自ら出向いたフィールドワークによって発見したことを、イラストに描きおこして「世界で一つの人物図鑑」を作るという流れになり、「僕の画に興味あります?」と恐縮していたが、いざ取材が始まると意外な一面を見せ始める。

今回登場する「とんがりさん」は、サバイバル登山家・服部文祥さん、謝罪会見のプロフェッショナル・鈴鹿久美子さん、元受刑者を受け入れる女性社長・廣瀬伸恵さんの3人だ。

古市氏は「この番組がなければ、一生会わずに済んだ人たちと過ごした時間はとても楽しいものでした。この社会は、いろんな人がいるから豊かなんだと、あらためて思い知らされました」と感想を述べながら、「でもさ、川に入る意味あった?」とスタッフに疑問を呈している。

(C)フジテレビ