週刊少年チャンピオン50周年記念サイトの、「セレクトマニフェスト」の投票ページ(PC版)。

週刊少年チャンピオン(秋田書店)創刊50周年企画の1つ「セレクトマニフェスト」の参加作品第2弾が発表された。

「セレクトマニフェスト」は、全13作品の作家がそれぞれ3つのマニフェストを掲げ、ファンが実現してほしいものに投票する企画。各作家のマニフェストのうち、どれか1つずつは実現し、7月15日に東京・秋葉原UDXギャラリーにて開催されるイベント「週刊少年チャンピオン創刊50周年大感謝祭」でお披露目される。

参加作品の第2弾として発表されたのは板垣恵介「バキ道」、山上たつひこ「がきデカ」、中村勇志「六道の悪女たち」、山口貴由「覚悟のススメ」の4つ。「バキ道」からは「刃牙を科学と対決させます!」「14キロの砂糖水を振る舞います!」「花山薫のワイシャツをつくります!」、「がきデカ」からはこまわりくんが八丈島のきょん、あふりか象、タヌキのどれかに変身した立体像の展示、「六道の悪女たち」は飯沼波瑠也、朱井公平、名残のうち誰かを女体化したイラストの展示、「覚悟のススメ」からは「葉隠覚悟の制服のボタン製作!」「強化外骨格・零のカバン展示!」「大感謝祭、壁面ジャック!」という、それぞれ作品にちなんだマニフェストが用意された。

現在、50周年記念サイトではマニフェストへの投票を受付中。実現してほしいものに投票しよう。締切は6月6日18時まで。投票した人の中から抽選で「大感謝祭」のペアチケットが20組40名にプレゼントされる。そのほか「大感謝祭」では各作家によるトークショーやライブドローイング、クラウドファンディング企画「ドリームプロジェクト」により制作された立体物の展示なども予定されている。

週刊少年チャンピオン創刊50周年大感謝祭

日時:2019年7月15日(月・祝)
会場:秋葉原UDXギャラリー

「バキ道」板垣恵介のコメントおよびマニフェスト

「作品がイジりまくられる・・・。“褒められ依存症”の俺としてはこのイジリ、最大の”誉め”と受け取った!」
1.刃牙を科学と対決させます!
空想科学読本の柳田理科雄先生が、刃牙の名シーンを科学的に検証。大感謝祭でその内容を発表します。
2.14キロの砂糖水を振る舞います!
烈海王が刃牙に飲ませた復活の砂糖水を大感謝祭でみんなに振る舞います。
3.花山薫のワイシャツをつくります!
任侠立ちの刺青がチラ見えする花山薫のワイシャツを制作。花山薫になりきれます。

「がきデカ」山上たつひこのマニフェスト

50周年を記念して、動物に変身したこまわりくんを立体化して大感謝祭で展示します。
1.きょん
八丈島のきょんの変身像を作ります。
2.あふりか象
あふりか象の変身像を作ります。
3.タヌキ
タヌキの変身像を作ります。

「六道の悪女たち」中村勇志のコメントおよびマニフェスト

「せっかくの50周年なので、男キャラを女体化したイラストを大感謝祭に展示します。どのキャラがいいか投票してください。男が“悪い女”になる。それはそれで魅力的だと思うのです」
1.飯沼波瑠也
亞森高校、屈指の不良。漢気あふれる彼を女性にしたイラストを展示します。
2.朱井公平
鬼島連合ナンバー2。作品唯一のアウトロー系男子を女性にしたイラストを展示します。
3.名残
山吹ミナミを愛する男。ミーちゃんへの愛が溢れる彼を女性にしたイラストを展示します。

「覚悟のススメ」山口貴由のコメントおよびマニフェスト

「君が本当に実現したいというものに投票するのだ!そうすれば、自ずと道は開かれる!当方に実現の用意あり!!」
1.葉隠覚悟の制服のボタン製作!
覚悟が罪子に託した制服のボタンを製作し、大感謝祭で5名にプレゼントします。
2.強化外骨格・零のカバン展示!
強化外骨格・零の寝所をまっとうしたカバンを再現し、大感謝祭でフォトスポットとして展示します。
3.大感謝祭、壁面ジャック!
大感謝祭会場の壁を覚悟のススメがジャック。あの名場面が大迫力で楽しめます。