タレントの三宅裕司が、28日に放送されるBS日テレの番組『三宅裕司のふるさと探訪~こだわり田舎自慢~』(毎週火曜20:00~)で、同番組に完全復帰する。

  • 三宅裕司=BS日テレ提供

今年1月にスキーで骨折し、2月19日の放送分から療養で出演を休止していた三宅。3カ月ぶりの復活となる今回は、三宅がスキーで骨折した長野・茅野市がロケ地に選ばれた。

三宅は、療養中にピンチヒッターを務めた東MAXに対し、「スケジュール的にも大変だったと思うんですけど、とにかく東京生まれの東京育ちという番組の設定上、もう東MAX以外いないなというのがありましたから、本当にやってもらってよかったなって思います」と感謝。

久しぶりのロケを終えて「いや疲れました」と吐露しながら、「いつも思っていることではあるんですけど、今回骨折をして、お医者さん看護師さん、家族、いろんな人に支えられてるんだなって改めて思いました。視聴者の皆さんとスタッフの皆さんが待っててくれたことも本当にうれしかったですね。だから色んな撮影の先々で地元の人が本当に協力的にやってくれることに対して、感謝の気持ちが今までよりさらに大きくなりましたね」と、心境に変化があったようだ。

そして、「入院中の病院の窓からも八ヶ岳は見えたんですけど退院して自分の足で大地に立って見る八ヶ岳には何か特別な感動がありました」とロケを振り返りながら、5年目を迎えた番組について「日本という国を盛り上げていくことが番組の使命なんだと思って作り続けたいですね」と抱負を語っている。

(C)BS日テレ