バラエティー番組「全力!脱力タイムズ」にゲスト出演する今田美桜さん(C)フジテレビ

 女優の今田美桜さんが、24日放送のニュースバラエティー番組「全力!脱力タイムズ」(フジテレビ系、金曜午後11時)に、お笑いコンビ「ミキ」の昴生さんとゲスト出演。収録を終えた今田さんは「笑いをこらえるのに必死でした。こらえきれなくて、もう笑っちゃってましたね(笑い)。笑うのを我慢できるか心配していたんですけど、本番は想像以上でした。ADさんのカンペが面白いし、昴生さんの突っ込みも面白くて。予想外のことがどんどん起きたりして、ビックリしました」とコメントしている。

 24日放送回の「日本の論点」は、高齢者の雇用問題を考える。メインキャスターのアリタ哲平(有田哲平さん)が「高齢者の方をADとして雇用しました」と説明すると、足元がおぼつかない高齢者がADとして、論点をまとめたボードを運んでくる。高齢者が作ったボードや“カンペ”に昴生さんが突っ込んでいると、隣に座っていた今田さんが……という展開。

 同番組が大好きだったという今田さんは、オファーについて「うれしかったです。収録前は、めちゃくちゃ緊張しました。台本を覚えないといけないですし、出てくる言葉も難しいので」と語り、「滝沢カレンさんの『美食遺産』でクスクス笑っているので、今回もツボに入るところがありました(笑い)」とコメント。共演した昴生さんの突っ込みについては「迫力がありましたね。声が大きいのは想像していたのですが、いろいろな突っ込みを見せてくださって、隣にいる私としては、苦しくなってました(笑い)」と振り返っている。

 見どころについては「昴生さんが本当に汗をかきながら突っ込んでいるところを、ぜひ楽しみにしていてください。私も今回、初めて芸のようなものをさせていただきました。よかったら、そこも見ていただきたいです」とアピールしている。