「目玉焼き」に何をかけて食べる?「醤油」52.3%
本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。5月22日(水)の「社会人意識調査」のテーマは、「目玉焼きに何をかけて食べますか?」。はたして、その結果は……?


Q.目玉焼きに何をかけて食べますか?

醤油  52.3%
ソース   10.2%
塩コショウ 22.5%
その他   15.1%
(回答数:677票)

◆「醤油」に関する意見
「半熟の目玉焼きの黄身の真ん中に穴を開けて、お醤油を少したらし、“黄身醤油”に白身をつけて食べるのが好きです(о´∀`о)先日、大好きな漫画「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」の最終巻が発売になりました。食の意味や食べ方について“そんなこと考えるの!?”“バカなの?”と思うようなことでも、いろいろ考えさせられる素敵な漫画だと、改めて思いました」(千葉県 27歳 女性 アルバイト)

「醤油です。目玉焼きのオススメの焼き方は、多めの油をフライパンにひき、火をかけずに卵を入れます。そのまま、超弱火でゆっくりと火を通してください。それだけです! 白身の食感が全然違うので、ぜひ試してみてください!」(神奈川県 30歳 男性 会社員)

◆「ソース」に関する意見
「目玉焼きにはウスターソースをかけて食べます。醤油では食べられません。卵かけご飯は醤油なのに。子どものころ、父親がその食べ方をしていたので、40年以上ずっとウスターソースです」(千葉県 45歳 男性 会社員)

◆「塩コショウ」に関する意見
「昔は醤油でしたが、今は塩コショウです! 大人になって舌が変わったんですかね〜」(東京都 36歳 男性 大学教員)

◆「その他」に関する意見
「目玉焼きにはケチャップをかけます。この前、テレビで『目玉焼きにかけるとしたら醤油orソースどっち?』というアンケートをしていました。私の家では、目玉焼きにソースや醤油をかける概念がなかったので、大人になってすごくびっくりしました! オムライスもケチャップをかけるので、それと同じ考えだと思うのですが。周りの友達に驚かれます!」(神奈川県 27歳 女性 会社員)

「何もかけません。ご飯の中心に半熟の黄身をのせて、味海苔を巻いて食べます! TKG(卵かけご飯)が流行ったとき、卵に海苔をプラスすることで、完璧なバランスになると聞いてから実践しています」(山梨県 30歳 女性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「醤油」が52.3%、「塩コショウ」22.5%、「その他」が15.1%、「ソース」10.2%でした。

【女性は「塩コショウ」派がやや多い】
男女別で見てみると、男性では「醤油」が51.6%、「塩コショウ」が21.4%、「その他」が16.6%、「ソース」が10.4%という結果に。一方、女性では「醤油」が53.1%、「塩コショウ」が23.8%、「その他」が13.2%、「ソース」が9.9%となりました。

◆アンケートの詳しい結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆5月23日(木)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「あなたが欲しいのは……遊ぶ時間? 寝る時間?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!


<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/