金銭的に厳しい、自由な時間がほしい…「結婚」したら、今の仕事辞める?
本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。今回の「社会人意識調査」のテーマは「結婚したら今の仕事を辞めますか?」。はたして、その結果は……?


Q.結婚したら今の仕事を辞めますか?
はい  19.6%
いいえ 80.4%
(回答数:377票)

◆「はい」に関する意見
「私たち夫婦の場合は、結婚を考えるにあたり、すれ違いがはじめから予想される事態をお互いに避けるために、それぞれ転職しました。付き合っていたころ、彼は住宅の営業職で、当時は朝の4時まで仕事をして、8時に出社。睡眠は2~3時間。彼とは業界が違いますが、私も始発から終電までが基本の営業職。転職後、お給料は下がりましたが、早めに帰れて有休も取りやすい環境です」(埼玉県 32歳 女性 会社員)

「以前いた飲食関係の会社は、独身者を出世させる会社でした。……どうやら、出世すると、休みが少なくなり時間の自由もきかなくなるそうで、自由がきく独身者を出世させる会社だったよう。社員を都合よく使おうとする会社の魂胆が見え見えで、私は子どもの出産を機に辞めました」(千葉県 37歳 男性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「結婚しても仕事はやめないです。でも、子どもができたら辞めるかな~って思ってます。まあ、結婚の予定はないんですけどね(笑)」(長野県 23歳 女性 会社員)

「既婚者です。夫の福利厚生はありますけど、将来、親の介護のことなど考えると、女も働かないと金銭的に厳しい!」(神奈川県 38歳 女性 広告デザイン業)

「3歳児のママで、兼業です。私の仕事場では既婚かどうかより、子どもの有無で役職とか賃金の面とかはいろいろ難しいなと。私は子どもの保育園の営業時間もあり、片道90分もかかるので時短で残業なし。育休や時短を取っていると、同じ仕事をしていても役職は上がらないです」(東京都 31歳 女性 会社員)

「結婚による仕事内容の変化はありません。独身時代は家に持ち帰って仕事を続けたり、嫌なことが頭から離れずモヤモヤ考えている時間が多かったのですが、今は家に帰ると夫がいるため、夕飯の支度をしたり会話もしますので、家の中で仕事のことを考える時間が減り、仕事のストレスが減った気がします」(東京都 31歳 女性 パート)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が19.6%、「いいえ」が80.4%と、結婚しても仕事を辞めないという人が8割を占め、多数派となりました。番組に寄せられた意見を見てみると、結婚後も変わらず働き家計を支えていきたいと考える女性のほうが今は多いのかもしれません。

【「はい」と答えた女性は男性の3倍】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性ではわずか9.8%でしたが、女性では34.2%と、男性より3倍以上も高い割合となりました。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代では23.9%、30代では22.6%、40代では13.3%、50代では19.2%となっています。

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co