大人気レシピ本から厳選! レンジで作る「絶品レシピ」3選
高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。5月21日(火)の生放送は、料理コラムニストの山本ゆりさんに、電子レンジで作る簡単レシピを教わりました。

電子レンジで簡単に絶品カレー



山本さんの著書「syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ」(宝島社/ e-MOOK)では、電子レンジだけで作れる151ものメニューが掲載されており、すでに550万部を突破しています。
今回はこの本の中から、たかみなが食べたいメニューと、山本さんおすすめのメニュー3つを紹介しました。

【1】こくうま豚バラカレー(4人分)

こくうま豚バラカレー


耐熱ボウルに、薄切りの玉ねぎ1個と、3cm幅に切った豚肉、カレールウ4つ、水450ミリリットル。隠し味にウスターソースとケチャップ、チューブのニンニクとショウガを入れます。このボウルにふんわりとラップをかけて、600W で15分加熱すると完成。ちなみに、一度寝かせてから再加熱すると、さらに美味しさが増すそうです。

【2】包丁不要! 納豆チャーハン

包丁不要! 納豆チャーハン


耐熱容器に卵を割り入れ、ごま油大さじ1、付属のタレを混ぜ入れた納豆を加え、ラップをかけずに1分加熱。そこに、ご飯1杯と顆粒の鶏ガラスープの素小さじ1、しょうゆ小さじ1。塩・コショウし、ラップなしで2分加熱します。これで、食感がぱらりとしたチャーハンのできあがり!

「納豆は炒めて焦げつくと苦味が出るので、実はレンジのほうが美味しいです」と山本さんは話します。ごま油と一緒に、最初に加熱するのが秘訣。これにより、卵がふんわりと仕上がるのだとか。

【3】生クリーム不要のチョコレートサラミ

生クリーム不要のチョコレートサラミ


試食したたかみなが、思わず「来年のバレンタインは絶対これにする!」と絶賛するほどの味。その作り方は、山本さんいわく「申し訳ないほどの簡単さ」。耐熱ボウルに刻んだ板チョコ2枚とバター10グラム、牛乳大さじ1を入れ、ラップなしで、40秒加熱します。

続いて、溶けたチョコに好みでマシュマロやナッツ、砕いたビスケットなどを入れ、ラップに流して筒状に包み、冷蔵庫で冷やすだけ。なかに入れる具を変えることでさまざまなアレンジを楽しめるそうです。たかみなは、「この工程の少なさでできるものとは思えない」と感心しきりでした。

山本ゆりさん(左)とパーソナリティの高橋みなみ



電子レンジだけでできるこれらの絶品レシピ。山本さんは「普段電子レンジを使っていない方“どうせレンジでしょ?”と思っている方にこそ試してほしい!」と自信をのぞかせます。推奨の電子レンジは特にないそうで、「チンができてオーブン機能があればいいと思います。ただ最近の料理本は600Wが基本の場合が多いので、そこは参考に」とのことでした。



【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm