吉本新喜劇の酒井藍(32)が、きょう21日に放送されるカンテレ・フジテレビ系番組『セブンルール』(毎週火曜23:00~)の密着を受ける。

  • 『セブンルール』の密着を受ける酒井藍=カンテレ提供

吉本新喜劇唯一となる女性座長となって今年で2年目となる酒井。奈良県出身で、物心ついた頃からテレビで見る吉本新喜劇の虜(とりこ)だったそうで、高校卒業後には自然と「芸人になりたい」と思っていたが、両親の反対を受け、一度は警察官の道へと進む。しかし、夢を諦めきれずに1年半で退職、芸人となり、吉本新喜劇に入団した。

新喜劇の座長は、舞台の主役を務めながら、台本作りやキャスティング、演出に至る全てを担う。番組では、2週間後に控えた新作の準備から当日までの様子を取材。毎回新作を上演するため、複数の台本を同時進行で進めながら、打ち合わせを重ねていく。

本番稽古は、前日の夜に行われるたった一度きり。これまで1,000回近くの公演をこなしてきたが、舞台裏では思わぬトラブルが発生し、常に不安と葛藤の連続だ。

また、新喜劇だけでなく、テレビやイベントもこなす忙しい日々を送る酒井。そんな中、ファンに会うたびに常に笑顔を絶やさない姿が印象的だ。「夢を壊したくない」と心掛ける酒井の周囲は、いつも楽しい空気に包まれている。

スタジオでは、夫婦間での「給料」の話題に。夫の明細を把握しているという本谷有希子に対し、青木崇高は妻・優香の収入を全く知らないといい、その理由に爆笑となる。

また、「楽屋での過ごし方」の話題になると、若林正恭は「以前は、楽屋で一言も話さず舞台でポツリと面白いことを言うタイプがカッコ良いとされていたが、今はそれがスカしていると見られる」というが、相方の春日俊彰はどちらにも属さない“ニュータイプ”だと語る。