性癖バレ、エアドロップ痴漢…「スマホ」で失敗エピソード集
今や我々の生活になくてはならない必需品・スマートフォン。とは言え、新しい機能についていけず、意外な失敗をしてしまうこともありますよね~。以前、“AirDrop(エアドロップ)痴漢”がニュースになったときには、「そんな発想なかった!」と驚いた人もいるのでは? 
TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」5月15日(水)の生放送では、パーソナリティをつとめるたかみなが、「“スマホ”で失敗エピソード」に寄せられたメッセージについて答えてくれました。

※写真はイメージです



まず、たかみなが気になったのは、以下のエピソードです。

「とあるメーカーに勤めています。新作発表の大事なイベントがあり、週末、イベント会場に出向することに。前日も遅くまで残業して準備していた私は、Twitterに『休みの日まで仕事。だるいわ~』と心の内をつぶやきました。すると、数分後に上司から電話が……。なんと、会社の公式アカウントでつぶやいてしまっていたようで、『すぐに消せ!』との連絡でした。即対応しましたが、当然めちゃくちゃ怒られました……」(20代・男性)

このメッセージに、たかみなは「これは冷や汗。アカウントの切り替えって言うのはちゃんとしないといけないですね」とコメント。

「デート中、彼のスマホでお目当てのラーメン屋のクーポンをLINEで探そうとしました。ところが、“ゆ”と入力しただけなのに、“ゆみか”と予測変換が! もちろんラーメン屋には行かず、そのままケンカ別れしました」(20代・女性)

これには、たかみなも「切ない……。いやこれ、予測変換って結構、落とし穴だと思いますよ。万が一ヤバいなって思ってる人は、予測変換の入力を無効にしておくって言うのが大事になってくるのかもしれないですよね」とアドバイス。予測変換の入力、無効にすると面倒くさいんですけどね~。リスク管理ですよ、リスク管理。

「某漫画無料サイトで、主婦向けの実話漫画を読みまくるのが私のストレス解消法。このゴールデンウィーク、中2の娘を連れて帰省中、娘のスマホのバッテリーが切れてしまいました。新幹線のなかで『退屈した』と言うので、私のスマホを渡したところ、某漫画サイトを開いて、『ママの読んでる漫画、エグいのばっかり~』と言われてしまいました。そうです。例の“あなたへのオススメ”という機能で既読履歴がバレてしまったのです……。ごめんね。こんなママで……」(40代・女)

漫画好きのたかみなは、「いやこれはしょうがない。漫画の好みは人それぞれですし、それがストレス解消法になっているなら。ただ、さっきも言いましたけど、人に(スマホを)貸すときは、履歴とか予測変換とか気をつけなくちゃいけないのかなと思いました」とコメント。
いや~、本当ですよ。主婦向け実話漫画ならいいじゃないですか! 多分「私が見たドケチ隣人」とか「非常識すぎるヤンママたち」とかですよね。娘が親のスマホを見て“不倫バレ”などに比べれば、全然、親としてはセーフ(!?)だと思います。

「オンラインゲームで、たま~にボイチャ(ボイスチャット)するんだけど、基本はイヤホンをオフ。この前、イヤホンの音量をオンにしたまま、出会い厨が集まる某ゲームをやりながら、ぶつぶつディスりまくっていたら、思い切り煽られて、自分の声が漏れてたことに気付いたとさ……」(30代・男性)

ボイチャしているときは、部屋のなかの背景音にも注意ですよ。意外と、いろんな音が拾われて、ゲーム参加者に中継されてる状態になってたりしますからね。「あれ? 猫飼ってたの」みたいな。まあ、猫ならいいんですけど。

「外でスマホを使っているときに、いろんなWi-Fi の名前が表示されるじゃないですか。あれを見てると、“応仁のLAN”とか“クソゲーわろた”とか、自由なネーミングをつけていて面白いんですね。先日、友達と一緒に電車に乗っているとき、“ガチ恋したい××歳”ってWi-Fi 名が表示されて、『これ笑えるね』って友達に見せたら、『それ私なんだけど』って真顔で返されて凍った。一体何がしたかったんだろう? Wi-Fi名でナンパ待ち? 高度過ぎじゃね……」(20代・女性)

ちょっと何言ってるかわかりません……。

「先日、初めて“AirDrop痴漢”なるものに遭いました。スマホのBluetoothをオンにしたまま電車に乗っていたとき、裸の男性の写真が次々と送られてきて、画面に表示され始めたのです。動揺していると、向かいの男子高校生たちがクスクス笑っていたので、おそらく彼らが遊び半分で、AirDropから送信してきたのかと。タチが悪いです……」(20代・女性)

マジレスすると、AirDropを「受信しない」か「連絡先のみ」にすれば、AirDrop痴漢は防げます。

「最近、スマホで音楽を聴いたり、動画を観たりするとき、ワイヤレスのイヤホンを使っています。先日、妻が寝静まったころに、いつものようにイヤホンを装着してスマホで成人向けの動画を観ていました。ふと、何か違和感があると思ったら…ワイヤレスの接続が切れていて、大音量でスマホのスピーカーから音が流れていることに気づき、背筋が凍りました。隣のベッドで寝ていた妻にはバレていないことを祈るばかりです…」(30代・男性)

危うく深夜の夫婦喧嘩に発展するところでしたね。大音量のアダルト動画サウンド。1人で部屋にいるときでもビビりますよね。何か聞かれたらどうしようって(汗)。

「以前、彼氏のPCに私のメールアドレスでログインして、ログアウトするのを忘れて帰ってしまったときのこと。帰宅後に彼から『なんか、ECサイトのおすすめに、BLばっかり出てくるんだけど……』とLINEが。ハッとしました。私は、スマホでよくネットショッピングや動画を視聴しているのですが、アカウントの履歴から、私がよく閲覧しているBLジャンルの商品がレコメンドされていたようです。彼には隠していたのですが、そのタイミングで腐女子とバレました」(30代・女性)

いや~、最近はオタク向け婚活で「腐女子に理解あり」とか「BL好き」とか書いてくる男性もいるそうじゃないですか。腐女子には嬉しいような微妙なような……。まあ、レコメンドには要注意ですよね。性癖の履歴書ですからね……。
というわけで、皆さんのスマホ失敗談はどんな感じでしょうか? 
文/ガンガーラ田津美

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm