LINEのアカウントを新規登録する時、一般的には自動でスマートフォンの持っている電話番号が入力され、SMSを受け取ってから認証という流れになる。しかし何らかの事情でスマートフォンの電話番号を使いたくない場合や、スマートフォンに電話番号がないこともあるだろう。

そんな時に使えるのが固定電話やガラケーだ。LINEが欲しがっているのはスマートフォンに入っている番号ではなく、利用者を認証できる番号。だから固定電話でも、別に持っているガラケーの番号でも、何でも構わない。ただし1番号につき1アカウントだから、家族がすでに固定電話の番号を使ってしまっていないかだけは先に確認しておこう。

LINEアカウントを固定電話やガラケーで作る方法

作業は簡単だ。最初に出てくる「この端末の電話番号を入力」という画面で、利用したい電話番号を入力する。次画面へ進む時「SMSで認証番号を送ります」と出てくるが、気にせず「OK」を押してしまっていい。

番号入力時に、利用したい固定電話やガラケーの電話番号を入力
固定電話等にSMSを受け取る機能がなくても「OK」で進めてしまう

SMSが受信できなくとも、何事もなく次の画面が表示されるはずだ。ここで下部にある「通話による認証」をタップしよう。すると指定した電話番号に機械音声で電話がかかってくる。ゆっくりと繰り返される認証番号を画面に入力すれば、認証は完了されるから、そのまま使い始めよう。

「通話による認証」を選んで音声通話を利用すればOKだ

「050」のIP電話はNG

このように音声通話を利用して認証が可能だが、「050」で始まるIP電話の電話番号は残念ながら対象外だ。登録を試してみても、「無効な電話番号」としてはじかれてしまう。

例えば格安SIM等でデータ通信のみの契約をしつつ、普段のコミュニケーションには「050」番号を利用しているという場合などでは、この方法が利用できない。注意しておこう。

「LINE(ライン)基本の使い方ガイド」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/line

()