デジタルアーツは5月14日、ファイル暗号化・追跡ソリューション「FinalCode(ファイナルコード)」の機能や価格・ライセンス体系を大幅に刷新した「FinalCode」Ver.6を、2019年6月27日から提供開始することを発表した。

Ver.5では無償ユーザーの範囲を、FinalCodeを利用している「企業・団体外ユーザー」に限定し、「企業・団体内ユーザー」は有償となっていたが、Ver.6では「企業・団体内の“FinalCodeファイル閲覧ユーザー”」も無償となった。さらに、購入ライセンス数に応じた価格体系を新たに設け、全社展開を想定されている顧客にボリュームディスカウントを提供するという。

また、FinalCodeの特徴でもある“渡したファイルをあとから消す”セキュリティ機能「削除・不正通知機能オプション」を標準搭載として無償提供する。これにより、従来ガバナンスを効かせづらかった社外へ渡したファイルに対しても、万が一漏洩の危険があった場合にアラートで通知してリモートで自動削除する。加えて「共有フォルダー自動暗号化機能オプション」も標準搭載し、無償提供するという。

さらに、FinalCode Ver.6では、“ファイルを作成した瞬間から守る” 新機能「透過暗号化機能」を搭載。これにより、内部の不正持ち出しを防止するだけでなく、ファイル作成者本人も個人PC端末上では生データを持たない世界を実現するとしている。