ヤフーは5月13日、ティップネスが運営する24時間営業のトレーニングジム「FASTGYM24」と連携し、Yahoo! JAPAN IDのオフラインでの活用に関する実証実験を開始すると発表した。

まずは、「FASTGYM24 阿佐ヶ谷店」(東京都杉並区)の会員向けに、QRコードでのジム入退館機能や実施したトレーニングの記録およびレポートをメールで自動送信するサービスを提供する。

ジムの会員は、会員情報と自身のYahoo! JAPAN IDを連携することで、これらの機能を利用することが可能となる。

photo_center |I@001.jpg|

具体的には、会員情報とYahoo! JAPAN IDを連携させることでQRコードを発行し、入退館のデータを記録する。

会員は、ジム内のトレーニングマシンにはマシンごとに貼付されたQRコードをスマートフォンで読み取ることで、実施したトレーニングを記録できるほか、同時に使い方やトレーニングのポイントを確認することも可能。ジムを退館後には、実施したトレーニングの履歴や次回来店日の目安を記載したレポートメールも受信することができる。

実証実験は、7カ月を予定。結果は、サービスの改善や新サービスの開発に活かしていく予定だ。