俳優の船越英一郎が、フジテレビ開局60周年記念特別企画のスペシャルドラマ『コンフィデンスマンJP 運勢編』(18日21:00~23:10)にゲスト出演する。

  • 『コンフィデンスマンJP 運勢編』に出演する船越英一郎=フジテレビ提供

長澤まさみ、東出昌大、小日向文世演じる信用詐欺師が、さまざまな業界の華やかな世界を舞台に、壮大かつ奇想天外な計画で大金をだましとる痛快コメディの同作。船越が演じるのは、ドラマ冒頭でダー子(長澤)、ボクちゃん(東出)、リチャード(小日向)、モナコ(織田梨沙)にだまされてしまう、アプリ会社社長の松崎だ。

誰よりも先に宇宙に行きたいと切実に願う松崎は、アメリカで働く宇宙ビジネスのエンジニアにふんしたダー子、ボクちゃんから航空電子工学部門のトップの娘がアニメオタクなため、彼らを日本に接待すれば最初に宇宙に行ける可能性があると聞かされる。すぐさま彼らを日本に招く松崎だったが、現れたのは彼らにふんしたリチャードとモナコ。ダー子たちにまんまとだまされた松崎は、無事に宇宙に行けるのか…。

船越は「まっすぐに純粋に夢を追い続ける、僕もリスペクトを寄せている大好きなとある実業家を彷彿(ほうふつ)とさせる人物を演じさせていただきます。もちろんコンフィデンスマンたちに標的にされるわけですが、そのカモられ方が実にチャーミング。そして結末も夢にあふれたものです! ぜひ、オープニングからお見逃しなく!」と呼びかけている。

(C)フジテレビ