演劇ユニット・TEAM NACSの戸次重幸と女優の猫背椿が、福山雅治主演のTBS系日曜劇場『集団左遷!!』(毎週日曜21:00~)の第4話にゲスト出演することが9日、明らかになった。

  • 戸次重幸と猫背椿

    第4話にゲスト出演する戸次重幸と猫背椿

江波戸哲夫氏の『新装版 銀行支店長』『集団左遷』を原作とするこのドラマは、50歳を目前にして廃店が決まっている三友銀行蒲田支店の支店長となった片岡洋(福山)と、リストラ寸前の銀行員たちが協力して大逆転に挑む、下克上エンターテインメント。

5月12日放送の第4話に戸次重幸がゲスト出演することが決定した。戸次が演じるのは、不動産コンサルティング会社代表の神崎昇。リゾート開発の仲介役として蒲田支店に巨額の融資の相談にやってくる、蒲田支店がノルマ達成に大きく前進するか否かを左右する重要な役どころだ。主演の福山とは、『ガリレオ』(フジテレビ・2007年)以来、12年ぶりの共演となる戸次が、第4話のキーマンとして福山と相対する。

戸次は「福山雅治さんとのドラマでの共演は約10年ぶりでした。当時、僕がまだ戸次と名乗る前の本名(佐藤)で芸能活動をしていた頃だったので、お話をいただいた時は本当にうれしくて。その間もご挨拶程度にお会いしていたのですが、こうしてドラマでご一緒できるのは純粋に“うれしい”の一言です」と喜び、久しぶりに再会した福山について「まったく変わりませんね。格好良さと人当たりの良さと、あと、すごく気を遣われる方なので、そういったところも変わらない。その変わらないところが“スーパースター”と言われる所以なのかなと思いますね」と語った。

さらに、蒲田支店を取材する経済情報誌の編集長・原珠希役で女優・猫背椿の出演も決定。個性的な役柄を演じることが多く、出演する作品ごとに抜群の存在感を示す猫背だが、今作が日曜劇場枠に初出演となる。

(C)TBS