3人組バンド・いきものがかりの水野良樹が、あす11日に放送されるフジテレビの子供番組『じゃじゃじゃじゃ~ン!』(毎週土曜4:52~ ※関東ローカル)に登場する。

  • (左から)水野良樹、AIさん、じゃじゃじゃ、じゃ~ン=フジテレビ提供

伝説の子供番組『ウゴウゴ・ルーガ』の精神を引き継ぐ同番組。数々のヒット曲を世に送り出した水野の登場にも、子供たちはまさかのポカン顔で、AIさん(謎の男=安田顕)も思わずフォローを入れる。

そんな水野は、子供たちに“言葉のおもしろさ”についてレクチャー。自らが作詞・作曲した「じょいふる」を例えに「この番組タイトル“じゃじゃじゃじゃ~ン!”みたいに音を楽しむことが大事。『じょいふる』という曲も、みんなで“JOYとJOYとJOYと”と言うから楽しめる」と解説する。さらに「歌詞の中に“ぱぴぷぺぽバブぅ~”というところがあるのだけど、破裂音だからこそみんなが楽しめるんだよ!」と教えていく。

収録を終えた水野は「大丈夫だったでしょうか(笑)? (子役の)“じゃじゃじゃ”と“じゃ~ン”は、僕のことをあまり知らなかったと思うので、怖がらせちゃったりしなかったかなっていうのだけ不安ですけど。でも楽しかったです!」と感想。「子供だけじゃなくて、大人も楽しめるなという印象です。番組を見ていても子供だけじゃなく、大人の笑い声が聞こえてくるイメージがあります」と印象を語った。

また、「レクチャーしきれたのか分からないですけど…。でも、これから歌や言葉に興味を持っていくと思うので、型にはまらずに、歌とかを自由に楽しんでもらいたなと思っています」といい、見どころについて「完璧に“じゃじゃじゃ”と“じゃ~ン”のぽかん顔じゃないですか? 『誰やねん?』っていう空気が止まる感じがしびれました(笑)」と苦笑いしていた。

(C)フジテレビ