NTTドコモは2019年4月15日に新しい料金プラン「ギガホ」「ギガライト」を発表しました。6月より提供されるこれらの料金プランに乗り換えて、安くなる人はどのような人なのでしょうか。

「ギガホ」「ギガライト」とはどんなプラン?

2018年より、2019年度第1四半期の新料金投入を予告していたNTTドコモ。そのNTTドコモが2019年4月15日、ついに新料金プランの内容を明らかにしました。

2019年6月1日より提供されるという新しい料金プランは、「ギガホ」「ギガライト」の2つ。従来、ドコモの料金は、音声通話などを利用するための基本料と、インターネットに接続するための「spモード」、そしてデータ通信に必要なパケット定額サービスを合わせて選ぶ仕組みでしたが、新料金プランはそれらを全てまとめた、2つのプランのうちいずれかを選ぶ形となっています(記事内の料金は基本的に税別)。

  • NTTドコモが発表した新料金プラン「ギガホ」と「ギガライト」

    NTTドコモが発表した新料金プラン「ギガホ」と「ギガライト」。いずれも従来分かれていた基本料金やパケット料金をひとまとめにし、シンプルにしたプランだ

そして2つの料金プランには明確な違いがあります。ギガホは外出先でも動画を視聴するなど、データ通信を積極的に利用する人向けのプランで、料金は2年定期契約ありの場合で月額6,980円。高速データ通信ができる容量は毎月30GBですが、それを使い切っても最大1Mbpsでのデータ通信が可能で、高速通信を使い切っても多くのインターネットサービスを利用できるというのがポイントになります。

  • 「ギガホ」は30GBの高速通信が利用でき、それを超過した場合も1Mbpsで通信ができる。後述する「みんなドコモ割」(3回線以上)の適用で月額5,980円での利用が可能だ

一方のギガライトは、あまりデータ通信をしない人向けのプラン。データ通信を利用した量に応じて料金が変化する段階制を採っており、やはり2年定期契約ありの場合で、月当たり1GBまで使用した場合(ステップ1)は月額2,980円。それ以降は2GB増える毎に料金が変化し、5~7GBまで利用した場合(ステップ4)は月額5,980円となります。ちなみに7GB以上を超えた場合は、ギガホとは異なり通信速度が128kbpsにまで落ちることとなります。

  • 「ギガライト」は、1~7GBのデータ通信量に応じて料金が変化するライトユーザー向けプラン。同じく「みんなドコモ割」(3回線以上)の適用で月額1,980円から利用可能

ただし両プランとも、音声通話に関しては30秒当たり20円の従量制となるため、通話定額が必要という人は別途オプションの契約が必要となります。国内通話が無料になる「かけ放題オプション」は月額1,700円、5分間無料通話になる「5分無料通話オプション」は月額700円で、以前のプランで「カケホーダイ」を契約していた人は前者、「カケホーダイライト」を契約している人は後者を追加するのがよいでしょう。

家族契約による割引も大きなポイント

もう1つ、新料金で重要なポイントとなるのが「ファミリー割引」のグループです。