連続ドラマ「ミストレス~女たちの秘密~」第2話の一場面 (C)NHK

 女優の長谷川京子さんをはじめ、水野美紀さん、玄理(ひょんり)さん、大政絢さんらが出演するNHKの連続ドラマ「ミストレス~女たちの秘密~」(総合、金曜午後10時)の第2話「危険な香り」が26日放送される。心療内科医の香織(長谷川さん)は、「死んだ父の愛人ではないか」と貴志(杉野遥亮さん)から疑われるが、シラを切り通す。しばらくして貴志は、香織の前に再び現れると、「付き合ってほしい場所がある」と誘い出し……。

 シングルマザーの友美(水野さん)は海外絵本の翻訳家・安岡(甲本雅裕さん)とデートの約束をして舞い上がったものの、キャンセルされて落ち込む。さらに、夫の悟史(佐藤隆太さん)と子作りのことで意見が合わずにもめている冴子(玄理さん)は、同僚の坂口(細田善彦さん)と急速に接近と、“女たち”は予期せぬ展開に翻弄(ほんろう)されていく。

 ドラマは、英BBCで2008年にスタートし、世界各国でリメークされてきた大ヒットドラマシリーズの日本版。「透明なゆりかご」「昭和元禄落語心中」「トクサツガガガ」といった話題作が続く「ドラマ10」枠での放送で、それぞれ誰にも言えない秘密を抱えた4人の女性が織りなすラブサスペンスとなる。篠田麻里子さんや筧美和子さんも出演している。