5月10日放送のハローキティと「クレヨンしんちゃん」のコラボアニメ「ティちゃんVSブリィちゃんだゾ」の一場面 (C)U/F・S・A・A (C)’76, ’19 SANRIO

 5月10日に放送される人気アニメ「クレヨンしんちゃん」(テレビ朝日系、金曜午後7時半)に、サンリオの人気キャラクターのハローキティが登場することが26日、明らかになった。「キティちゃんVSブリィちゃんだゾ」と題したコラボアニメで、サンリオピューロランドが舞台。新キャラクターのブリィちゃんも登場する。

 「キティちゃんVSブリィちゃんだゾ」は、野原しんのすけが、自分のニセモノ“ブリィちゃん”が現れて困っていたキティちゃんと出会う。ブリィちゃんは「ピューロランド」の看板の“ピ”から半濁点(○)を奪い、「ヒューロランド」にして、勝手にニセモノのピューロランドを作っていた。ピューロランドの危機を救うべく、しんのすけとキティちゃんは手を組み、奪われた半濁点(○)をブリィちゃんから取り返そうと奮闘する……というストーリー。

 ◇中世古裕美プロデューサーのコメント

 世界をおマタにかけて活躍する、嵐を呼ぶ5歳児・野原しんのすけと、世界中に愛されるサンリオキャラクター・キティちゃんの、夢のコラボレーションが実現し、今回、テレビアニメにキティちゃんが登場することになりました! ハローキティ45周年を記念して、今年2月から、グッズ展開や、マンガ誌「月刊まんがタウン」3月号の「新クレヨンしんちゃん」の連載への登場と、さまざまなコラボレーションを続けてきましたが、いよいよキティちゃんがテレビアニメにも登場します。

 しんちゃんとキティちゃんの予測不能な掛け合い、そして……キティちゃんの人気を脅かす、新キャラクター“ブリィちゃん”の正体とは……!? マイペースなしんちゃんは、きっと誰もが聞いてみたかったであろう、あのリンゴの個数についても、ツッコミを入れちゃう……かも!? 新たに迎える「令和」時代、初の放送となる5月10日の「クレヨンしんちゃん」での、しんちゃん×キティちゃん×ブリィちゃんという、インパクト大の3人のコラボレーションに、ぜひご期待ください。