声優・立花理香2ndライブ「立花理香 2nd LIVE ~colorful mixer~」が2月16日、Zepp DiverCity(Tokyo)にて開催された。

  • 「立花理香 2nd LIVE ~colorful mixer~」第1部

タイトル通り、声優・立花理香の2ndワンマンライブであるこの日のライブは、様々な立花のアイデアや意向が盛り込まれた、ファンと一緒に楽しみ盛り上がることを大切にしたものとなっていた。本稿では、そのうち第1部の模様をお届けする。

●シリアスなデジタルチューンで、ファンを惹きつけた冒頭4曲

EDM調のオープニングSEが流れ、赤と青のライトがステージを照らすなか、ステージ中央に立花が登場。アーティストデビューを飾ったミニアルバムのリード曲「REALISTIC」で2nd LIVEの“初めの一歩”も踏み出す。

手の魅せ方などダンスの美しさは1st LIVEから変わらない一方で、歌声の力強さは増したような印象を与え、情熱的なダンスナンバー「赤いアネモネ」では曲名通り真っ赤に染まったフロアに向かってメロディに合わせてのフロアへの指さしやサビの腰使いなど、セクシーさの強いパフォーマンスを披露。

間奏でそのフロアに背を向けたダンスなど、楽曲にマッチした情熱的な一面も見せていく。また、続く「KOTO-DAMA」でも、歌声は強くダンスは滑らかにパフォーマンス。Bメロからサビへ移る部分で指でフロアをさらったり、2サビ明けにはマイクをフロアに向けて挑発的な視線を送ったりと、前2曲と同様にフロアを意識した部分が多かった。

そして前半のシリアスなダンス曲ゾーンを締めくくったのはシリアスなデジタルチューン「Flaming Rose」で、サビでの腕の取り回しなどの華麗さは健在だが、「REALISTIC」同様に歌声の力強さが増した印象。1st LIVEでのパフォーマンスから、またひとつ脱皮したような印象だ。

こうしてアーティストとしての成長を感じさせたところで、ライブ直前にリリースされた1stシングル「カラフルパサージュ」のMV撮影のオフショットVTRの上映を挟み、「Shining Memory」のイントロとともに衣装チェンジした立花がステージに登場。「まだまだ盛り上がっていこうぜー!」との声とともに、底抜けの笑顔でステージに舞い戻った彼女の歌声は一気にガーリーなベクトルへと振り切れ、ポップなデジタルチューンをキュートに歌い踊っていく。

●ガラリと色を変え、キュートさと切なさを見せる中盤

5曲歌ってようやくの初MCだったが、この日も「よかったー!人が来てくれたー!」と冗談っぽく口にするなど実に喋りは軽快。身長の低い自身ならではの感覚から来た椅子出しの要望が通ったことへの感謝も語っていた。

そして「ピンクのかわいい衣装にちなんだ、かわいい歌を!」との言葉に続いて、キュートな振付も交えた「marguerite」へ。笑顔でステージ上を歩きながら歌唱していく立花、1サビ明けにはクラップを煽りながら「Foo!」と声を上げるなどしつつフロアを引き続き巻き込めば、キュートな中にポップさもさらに加わった「Brand New」では指を回し、フロアのペンライトを回す回す。

後奏中にステージから消え「Say Goodbye」の頭サビを袖から歌い、白いドレスに早替えして登場して切なげな表情で清涼感あるボーカルを響かせていく。この曲はダンスはなく歌に集中した楽曲となっており、大サビの感情のあふれ具合も含めて確かなボーカルのレベルUPを感じた1曲でもあった。

なのに、曲が終わると「はわわ!色が変わっているー!」とわざとらしく衣装について触れる、この緩急を活かした自由なさまが、実に彼女らしい。また、このMCでは開演前のBGM選曲についての裏話も披露。公式Twitterで募集した“色”をテーマにした楽曲・アーティストのカバーリクエストの中から自身の選曲で組んだものだと明かすと、そのなかで流されなかったSMAPの「オレンジ」をこの場でカバー。間違いなく名曲であるこの曲を、しっとりと歌っていく。

気持ちの盛り上がりもあったのか、大サビの歌声には切なさが強く強く表れ、曲ラストの「さよなら。」のファルセットも実に切ないものに。しかもこのあとに続くバラードゾーンの中にあってもなじむ、ライブ自体から浮かない絶妙な選曲でもあった。

曲明け、自ら作詞した最新シングル「カラフルパサージュ」のカップリング曲「緑の時計」について、「立花さんが作詞すると、何か面白い仕掛けが毎回……」と切り出し、歌詞の中に“春夏秋冬”の季節を織り交ぜた、と明かす。そして歌われた「緑の時計」は、フロアがグリーンに染まるなか、スーッとした歌声の魅力が生きる美しいバラード。それでいて直前に「エモみのある」とも語られたようにDメロなど歌声に感情も強く乗る部分もあり、ただのきれいなだけの曲に終わらせてはいなかった。さらに、ゆったりとしたスローバラード「flowery night」ではそのボーカルは丸みを伴ったものに。そうして聴き手を包み込むように、視線を空に向けたりフロアをチラッと見やりながらこの曲を歌い切る。