アイドルグループ・ジャニーズWESTの藤井流星が、あす26日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『全力!脱力タイムズ』(毎週金曜23:00~)に登場する。

  • 『全力!脱力タイムズ』に出演するジャニーズWESTの藤井流星=フジテレビ提供

今回は、平成ノブシコブシの吉村崇もゲストに登場。平成もあと残り数日という中、「平成ノブシコブシ」というコンビ名はどうするのかという話題になり、全力解説員の面々と藤井は、吉村のために新しいコンビ名を提案する。5月1日以降のコンビ名が勝手に決められ、吉村は困惑するばかりだ。

特集は、新しい元号の始まりにちなみ“新時代に残したい匠(たくみ)の技”。武術や芸術など、厳しい修業を積んだ匠によって受け継がれてきた、日本が誇る技術の数々だが、一方で、後継者不足という問題も持ち上がっている。若い世代の藤井には、なじみのないものも多いようだ。そこで番組では、失くしたくない日本の技を紹介。日本古来の技術を持つ匠たちがスタジオで技を披露する。

1人目は、気功の匠が登場。手を触れずに気功で相手を吹っ飛ばす技を目の当たりにして、一同は驚く。しかし、吉村だけは納得がいかないようで…。また、その技を見ているうちに解説員の齋藤孝氏が“覚醒”。さらには藤井も、ジャニーズらしいミラクルを見せ、スタジオは盛り上がるものの、吉村は脱線していく一同に対して暴言連発でほえまくる。 滝沢カレンの「美食遺産」では、北海道・帯広名物の豚丼が味わえる話題の店を紹介。おいしそうな豚丼が作られる様子を、滝沢が独特の感性で実況する。

  • 吉村崇=同

  • 小澤陽子アナ、有田哲平=同

収録を終えた藤井は「最初は緊張していたんですけど、楽しかったですね~。笑わないでいられる自信があったのに、我慢できませんでした。今はとにかく、ラストの衝撃が頭から離れないです(笑)。平成最後の『脱力タイムズ』に出させてもらって、こんな伝説的な回に立ち合えたのが、めちゃくちゃうれしいです」と感激の様子。

ジャニーズWESTからは、桐山照史と小瀧望が以前出演しているが、「どんな感じでやっていたかを聞きました。2人の出た回はもちろん見ていますし、僕にとってはいつも見ている番組でもあるんです。シュールな感じが大好きで。その中でも、今回は神回になったんじゃないですか(笑)。本番までにものすごく準備されているという話を出演者の先生方に教えていただいたり、大好きな番組の裏側が見られてすごくうれしかったです」と喜んだ。

今回は、藤井自身も“ある技”を披露しており、「リハではまったくできなかったんです。本番では、うまくいったから自分でも、あれ!?と思って、逆に動揺してしまいました。そこは、我ながらジャニーズなんやなと(笑)」と胸を張りながら、「アリタさんからは『ジャニーズも変わったね』と言われました。こういうことはウチのグループでも、どんどんやっていきたいです(笑)」と意欲を見せていた。

  • (左から)岸博幸氏、吉川美代子氏、齋藤孝氏=同