梅沢富美男

4月25日放送の『プレバト!!』(MBS・TBS系、毎週木曜19:00~)で、「俳句」と「いけばな」の才能査定ランキングが開催されるが、「俳句の才能査定ランキング」には、昇格試験に単独トップ・名人10段星3つの梅沢富美男が登場。「もうすぐですよ」と語り、星5つで到達する永世名人への王手をかけて最高の自信作で勝負する。

また、Kis-My-Ft2の横尾渉も10か月ぶりの昇格をかけて挑む。お題はカレンダーの写真で「ゴールデンウイーク」。そして、ランキング戦には過去「才能アリ」2回獲得の森公美子と、「才能アリ1位」経験者の柳ゆり菜が参戦し、こん身の作品を披露するが、夏井いつき先生から「どうしようもありません」との酷評が。特待生候補ふたりの明暗が分かれる。

さらに「孫が番組を見ている」という高橋惠子、前回最下位で「出演を断ろうかと思った」と明かす松尾諭、4回連続「凡人」ながら「今日は自信ある」と話す麒麟・川島明も参戦する。夏井先生が尋問攻めでまさかの大波乱が!?

一方、假屋崎省吾先生の「いけばなの才能査定ランキング」には、高橋、森、松尾、柳が参戦。この時期にぴったりな「チューリップ」を課題に芸術の才能を競う。そして、昇格試験にはトップタイで名人2段の紫吹淳が挑戦。先日、ついに三上真史に並ばれたことから「なんなんですか、あの園芸王子は!」と話し、単独トップ奪還に闘志を燃やす。