アイドルグループ・ももいろクローバーZの百田夏菜子、玉井詩織、佐々木彩夏、高城れにが24日、東京・台場の東京ジョイポリスで行われた「ももいろ遊宴地 ももクロ IN JOYPOLIS」記者発表会に出席した。

左から佐々木彩夏、百田夏菜子、玉井詩織、高城れに

東京・台場の屋内型テーマパーク「東京ジョイポリス」は、ももいろクローバーZとのコラボレーションイベント「ももいろ遊宴地 ももクロ IN JOYPOLIS」を4月22日から7月15日まで開催。期間中は、完全撮り下ろしの彼女たちによる「プレミアムデジタルライブ」が見られるほか、新アトラクションを含む人気アトラクションとのコラボレーションやコラボメニュー・オリジナルグッズの販売など、テーマパークならではの企画が目白押しだ。

同イベントの目玉でもある「プレミアムデジタルライブ」について百田は「私たちは自分たちのライブを見てみたいという話をよくしていたんです。それが今回かなりリアルにかなったというか、目の前で踊っている私たちがいました。今の技術のすごさと長年の思いがかなったうれしさですごく感動しています」と笑顔。彼女たちが声でナビゲートを務めた「ワイルドジャングル ブラザーズ」の話題となり、玉井が「私たちと一緒に冒険を味わってもらえると思います。映像のない状態で声を入れたので、想像力をかきたててやりました。迫真の演技だと思いますので、ぜひ楽しんで欲しいですね」とアピールした。

2011年に東京ジョイポリスのイメージキャラクターに起用されて以来、実に8年ぶりとなる。当時のことを玉井が「ライブをやらせてもらいましたが、ソニックのコスプレをしたのを今でも覚えています」と懐かしそうに振り返り、百田も「ライブの前後にみんなでプリクラを撮りました。そのプリクラが最近出てきて、すごく懐かしかったですね」と感慨深げ。イベント中には当時の彼女たちの写真が映ったパネルもお披露目され、百田が「あんまり変わってないって言っていただくことが多いんですけど、こうやって見るとちゃんと大人になっていますね(笑)」と感想を語り、当時中学3年生だった佐々木は「いい感じに成長できたかなと思います。色んな意味で(笑)」と話した。

グループは、結成10周年という節目を迎え、高城は「今後のももクロは全く想像がつかないですね。8年前の私たちも8年後にジョイポリスさんに戻ってくるなんて考えもしませんでしたから」としつつ、「自分たちがどうなっていくのか分かりませんが、また8年後に戻って来れたらとは思います」と期待を寄せ、「誰か子どもができて、子どもと来るかもしれないよね」と大人になった自分たちの姿を想像していた。