LIXILは4月23日、東京都江東区・江戸川区で進めている『IoT 宅配ボックスによる再配達削減「CO2削減×ストレスフリー」実証プロジェクト』について、5月1日よりモニター調査を開始すると発表した。

今回の実証プロジェクトは、LIXILが主催、江東区、江戸川区、佐川急便、日本郵便が協力して行う。

同プロジェクトでは、外出先からでも配達確認や応答ができるIoT宅配ボックス「スマート宅配ポストTB」を、東京都江東区・江戸川区の戸建住宅を対象とした約100世帯に無償で設置し、再配達の削減によるCO2の削減効果やユーザーのストレスの変化などを検証する。

「スマート宅配ポストTB」は宅配ボックス、ポスト、インターホンの機能を果たす。2リットルのペットボトル6本入りが2ケース収まるサイズとなっており、荷物が届くとスマートフォンに通知される。宅配業者専用パスワードを設定できるので、集荷の依頼も可能。

  • IoT宅配ボックス設置イメージ

  • モニター宅での設置風景

実証プロジェクトの対象モニター世帯に行った事前アンケート調査では、直近半年以内で宅配便の半数以上を再配達で受け取ったと回答するユーザーが約8割に上る結果となっている。

また、ほぼすべてのユーザーが宅配において何らかの悩みを抱えており、中でも「再配達の依頼」「日時指定時や再 配達時での待機」といった手間や、「在宅時でも対応できない」「再配達になった場合の配達員への申し訳なさ」といったストレスを抱えていることが分かった。

LIXILは、再配達の削減によるCO2の削減効果やユーザーのストレスの変化などを検証し、同プロジェクトの中間結果を2019年夏頃に、最終結果を2020年春頃に発表する予定。