単独トークライブ第2弾を開催するCBCテレビの石井亮次アナウンサー

 平日午後に生放送されている情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(CBC・TBS、月~金曜午後1時55分)で司会を務めるCBCテレビの石井亮次アナウンサーの単独トークライブ第2弾が6月に開催されることが22日、明らかになった。観客は100人限定で、石井アナは「1回目よりプレッシャー」とうなだれつつ、「嫌われてもいいという覚悟を持って超本音をしゃべります。もしかしたら人の悪口100%になるかもしれない。放送では言えない、100人限定でしか言えない話をします!」と意気込んでいる。

 石井アナのトークライブは、石井アナが落語家でタレントの笑福亭鶴瓶さんのアドバイスをきっかけに、昨年12月に第1弾を開催。構成作家などを入れず“マイク一本”というスタイルにこだわった。当初、年1回の開催を目標にしていたが、第1弾の開催直後に鶴瓶さんから電話があり、さまざまなアドバイスを受ける中、その中でもっと短いスパンで定期開催した方がいいという助言を受けて第2弾の開催を決めた。今回は、ある著名人に取材し、その半生を語ることも考えているという。

 第1弾のトークライブについて石井アナは「お客さんが温かかった。手応えもありました」と感謝しつつ、約1週間後に開催されたフリーアナウンサーの古舘伊知郎さんのトークライブに足を運び、感銘を受けたことから「自分のトークライブが恥ずかしくなった。(自分は)小手先の2~3分の短い話で笑いを取って……。アナウンサーがやるトークライブはこういう感じなんだと学びました」と頭をかく。「温かいお客さんに甘えちゃいけない。どんなお客さんでも満足してもらえるものを出さなくてはいけないという反省ですね」と第2弾の開催に向けて気を引き締めている。

 石井アナのトークライブ第2弾「第2回『こんばんは、一人でしゃべります』」はCBC第1スタジオホール(名古屋市中区)で6月21日午後6時から。チケットは全席自由で1000円。26日午前10時にチケットぴあで発売される。